無題
2013/11/12 (火)

ame.gif


ダイコンについていたアブラムシと白菜のヨトウムシに完全勝利!
アブラムシがいなくなってからは、驚くスピードで新芽が出てきた。
野菜が成長して、美味しく太くなってくれるのを待つだけ

昨日の午前中に植えたタマネギ、
元気ないんですよね〜
ホームセンター宝塚ダイキの入荷時での購入でも、
葉が黄色く萎びているのが気になる。
嫁さんに買ってきてもらったので、その中でも良いのを選んでると思う。
嫁さんが言うのには、玉ねぎ苗をあちこちで比べて、
(種のトミオカやコーナン、ホームズ、農協)
ホームセンターダイキ宝塚店が、100本単位で
499円とまったくの驚く安さでした。
土曜日の入荷が白玉ねぎ、人気の赤玉ねぎは、水曜日50本単位299円
農家さんに聞くと、春頃急に気温が上がると玉が肥え出し、
この白玉ねぎの品種は、収穫が6月ごろで栽培期間が長い。
嫁には、早生だと4月収穫だから、狭い畝には夏野菜計画
立てやすいからこっちにして欲しいと願っていたが。
嫁はこっちが安かったから決めたと思う。
近隣スーパーだと中玉3個298円
全部まともに玉ねぎになれば…安すぎ!!(゜o゜;;

サラダに美味しく、健康にも良い赤玉ねぎですが、
一個買うと198円と高額商品
畑で育てると50本299円ダイキ購入
栽培期間も長く栽培が難しいときた。
そしていっぺんに収穫時期もくる。
軒先に吊るせる白玉ねぎに比べて保存がきかない理由が、
スーパー価格高騰なんだと納得です。
どうすんだ50個、毎日毎食赤玉ねぎサラダ必須かぁ(´Д` )


水遣り・なし

手入れ・雑草取り

作業・タマネギの畝の黒マルチの整備。

収穫・なし

i0 i1 i2 (1) ダイコン!

害虫がいなくなったといえ、まだ根は3〜5cm、細っっ。
嫁の足と言わんがせめて孫の足ぐらいには・・・。
(2) チマサンチュ!

昨日、やっと畝に植えてあげました。
日陰に植えざるおえない株が有りましたがどうなるやら。
(3) ハクサイ!

縛っておきました。
縛られて喜んでます( ̄ー ̄)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]