大根につくアブラムシを退治すると葉が深い緑色に変わって来ました!!
2013/11/08 (金)

kumori.gif

ルーティン朝の作業。
今日も朝一番に誰もいない畑に行き、倉庫の鍵を開けました。
普段、夕方も一番最後に倉庫の鍵を閉めておりま〜す。



水遣り・なし

手入れ・枯葉取り。雑草取り。

作業・タマネギの畝を整え終わる。

収穫・時なし五寸ニンジン(間引き1本・9cm)

i0 i1 i2 (1) ダイコン! 種を撒いて50日目(ターニングポイント日)

ダイコンの生命力とじぃさんの努力?で元気を取り戻してきました♫
アブラムシが居なくなったからか、色が深い緑に変わってきています。
O師匠の手を借りずに、土づくりから種まきまでしてきたのでハクサイと共に一番気になっています。
(2) タマネギを植え付ける予定の畝!

へんてこだが一応完成。
水はけが悪いので相当高くしておきました。
月曜に苗を買ってきて火曜日に嫁と植える予定です。
(3) ナナホシテントウムシ!

この畑で他の種類のテントウムシは見たが、本家本元ナナホシテントは初めてです。
やっぱり綺麗で可愛いね〜(*゜▽゜*)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]