何ヶ月目かの、やっとやっとこさのサツマイモの収穫祭でした)^o^(
2013/11/02 (土)

harenotikumori.gif

小カブの収穫が出来るのでは12月かな?
待ち遠しい〜o(^▽^)o(嫁)

朝、O社長と待ち合わせをしてサツマイモの収穫をしました。
蔓だけでゴミ袋3つ〜。
この後、耕し石灰を撒いて元肥をし、11〜12日ぐらいにタマネギを植えたいと思います。


水遣り・なし

手入れ・害虫退治(ヨトウムシ一匹、オルトラン撒く)

作業・朝・サツマイモの蔓をカット 夕方・タマネギを植える畝にサツマイモの根をとって苦土石灰撒く。

収穫・サツマイモ

i0 i1 i2 (1) サツマイモ!

大きい><
(2) 九条ネギ!

昨夕、大量に収穫した九条ネギを使い『ネギ焼き』を嫁しろペンギンと二人で作りました。
粘り気のあるネギなのでとっても美味しく戴きました(^O^)
(3) カマキリと卵鞘(らんしょう)!

サツマイモの蔓を取り除くとカマキリとそのメスの卵が出てきました。
卵鞘(らんしょう)には子供のカマキリが200〜300匹入っていると思われます。
低い位置に産み付けているのでこの冬はそんなに寒くはならないのでしょうか?
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]