青首ダイコンの白い部分が見えてきて嬉し
2013/10/29 (火)

kumori.gif

今日の朝は少し早起きして畑に1時間。
しかしヨトウムシ、アブラムシ、青虫獲りにほとんど時間を費やす。
また新しい種類の害虫も2種類見つけました。

最近さっぱりお日様が出ません。
写真には青空はもう何日も登場しないし第一畑が何日も乾かない。
畑に光が降り注ぎますようにm(._.)m




水遣り・なし

手入れ・害虫退治(アブラムシ・青虫・ヨトウムシ・他2)

作業・畑全体に液肥

収穫・なし

i0 i1 i2 (1) ハクサイ! 定植38日目

毎日ハクサイの絵ばかりですね!
お気に入りです〜綺麗と自画自賛^^;
芯がプチっと立ってきたので軽く顆粒の追肥。
(2) ダイコン! 種から40日目

白い首が直径4cmぐらいですけども見えてきました♪
青首ダイコンだから青くなってくるの?
私とダイコンちゃんらは、数え切れないアブラムシやたまに出る青虫との戦い中。
このダイコン君を戴くとき、アブラムシ思い出してしまいそうやん><;
(3) 畑全体!

ブロッコリーの背がひょろ〜っと高いです。
同じ苗をお隣さんにお裾分けしましたが、今現在、芯の茎は低いけど太くて立派。
土壌の状態や育て方により成長度合いが違うのが良く解りました。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]