人参を7月末種から育てて10/27初めて3本収穫出来ました!!
2013/10/27 (日)

kumori.gif

仕事前に25分だけ畑の見回り。
いつも見かけるベテランの方と二人だけ。
相変わらず地面はグッチョグッチョ〜。。。

昨夕、ブロッコリー・キャベツの畝の防虫ネットを外しました。
狭くて成長の妨げになると判断しました。
今後は害虫に、より注意を必要とします。

最近のしろペンギン日記は、害虫や被害野菜の写真ばかり。
綺麗なモノを載せたいが今後の反省を忘れないように敢えて撮っておこう。
いつかは「こんな立派な野菜捕れましたーっ」て載せれるんかなぁ?

水遣り・なし

手入れ・害虫退治(青虫)

作業・なし

収穫・ニンジン3本

i0 i1 i2 (1) ブロッコリー! 種から99日目 定植から49日目

一番下の写真のように卵から孵化したての青虫が、昨夕と今朝で10匹仕留める。

キャベツ!
下の写真のシンクイムシ、今日も1匹発見速攻退治。
普段何処に隠れてるんでしょうか。
(2) アブラムシとシンクイムシ!

最近夜、布団の中で目をつむればアブラムシの塊が目に浮かびます><;

(3) ブロッコリーの葉裏で孵化したての青虫二匹と卵。
お母さん蝶もダイコンの葉にやってきたいましたが、流石にかわいそうで退治できません(´・_・`)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]