今日も雨だった。
2013/10/25 (金)

ame.gif


昨夜と今朝もダイコンの葉裏に竹酢を薄めた液を霧吹き。
でもこの大雨で流れて効果ないか?
今日もせっせと雨の中でアブラムシ獲り。
当然畑に人影なし。

水遣り・なし

手入れ・害虫退治(アブラムシ)

作業・なし

収穫・なし

i0 i1 i2 (1) 種!

シソとニラが種をつけてくれました。
人参も後ひと月ぐらいで収穫できるかな?
水が溜まっているが畝を高くにしていてよかったです。
ダイコンの畝が水没している方の畑もありましたが枯れるかも?
(2) ダイコン!

ダイコンにアブラムシが居てるが、今日青虫を一匹発見。
モンシロチョウの幼虫と思われます。
ダイコンに幼虫が付いたのは初めて。


(3) 竹酢!

畑の管理人さんから500円で購入。
これだけでは駆除できないので、手で潰す、紙テープで貼っけて捕るを組み合わせてアブラムシ退治します。

 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]