寒い ((((;゜Д゜)))) 畑に誰もいないよ〜
2013/10/18 (金)

kumori.gif
嫁が退院して家に戻ったが私の生活リズムに変わりなし。
御飯弁当その他自分のことは自分で!



水遣り・軽く

手入れ・軽く草むしり

作業・朝、ハクサイ間にボカシ肥料を軽く撒く。
     夕方、日野菜の間引き

収穫・無し

i0 i1 i2 (1) 九条ネギの苗を管理人さんから戴きました^^
先輩九条ネギ様達の横にちょこんとお邪魔ました。
ボクらを見守ってね〜。よろしく♪

*追肥は週1回、液体肥料
 発芽後は極端に乾燥するとき以外、水やりは不要
 株が大きくなって草丈が30〜40cmになったら根から抜き取る。
 あるいは株元を3cmほど残して切り取って収穫。
(2) 茎ブロッコリー(スティックブロッコリー)の苗も、管理人さんに2株いただきました^^

*植えつけ後、10日から2週間して、雑草防除も兼ねて土寄せ。
 追肥は、本葉8枚のころと頂花蕾の見え始めの頃。
 1回目の収穫を終えたあとも、側枝の生育を促進するために追肥。
(3) 登場機会のあまりないニラちゃん!
ニラの種ができたようです。
その後どないしましょ??
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]