茄子の支柱外しと畝の耕作
2013/09/29 (日)

hare.gif


畑の茄子は終了
最後まできっちりと茄子の実を収穫して
持って帰ってくれた旦那はん。
真夏も9 月も次々と花を咲かせて、
実をつけてくれましたが、とうとうおしまいになり
なんだかさみしい限りです。
小さな畑では、次の作物の為店じまいとなりました。
今日は、苦土石灰、腐葉土、完熟牛糞と撒き入れ、何度も
畑を鍬やスコップで耕します。まだまだ塊の土が出てくるので、
面倒な作業ですが、丁寧に一つづつ手で潰したり、大型スコップや、
鎌のような鍬で鋤いたと旦那はんに聞きました。
これが一番大変な作業なんですよ〜ね〜(^。^)
次の作物は何にしようか?と聞いてたので、
大根白菜と続けば、枝豆、ほうれん草、レッドレタス、
まだ、サツマイモの畝が残っているので、その後はレッドオニオン
をお願いしたいです。
旦那はんの悩みは、キャベツブロッコリーの畝が、野菜が育って
大きくなるには狭すぎてかわいそうだということらしいです。
まあ売ってるような大きさは、たぶん無理かな?
キャベツが小玉でも結球さえすれば、初心者としては合格点ですか〜



携帯電話が昨夜から行方不明。
どこや〜?携帯くん。
心配してますから帰ってきてね。

朝早く家を出て畑へ。
今日は茄子の畝を潰した。
嫁と支柱を立てたのがつい昨日のことのようだ。

i0 i1 i2 (1) 田辺ダイビング
(2) ニシキフウライウオ
(3) コケギンポ
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]