野菜の成長に伴いネツト張替える
2013/09/28 (土)

hare.gif

大根と白菜にかぶせていた防虫ネットの余っていた部分をハサミでカットし、それを繋げてハクサイ・ブロッコリーの畝に被せました。
これで少しは中の野菜たちが背伸びが出来そうです^^
洗濯バサミをたくさん持って行っていて助かりました。


ダイコンは種から8日目。
本場が2cmに大きくなった物もありました。
3〜4枚のしっかりした本葉が出てきたら一回目の間引き予定です。


水遣り・ダイコン、ハクサイ、ブロッコリー、キャベツ

手入れ・無し

作業・防虫ネットの貼り直し

収穫・茄子10個

i0 i1 i2 (1) 昨日の夕方、畑の管理人さんに「アシタバ」の苗をいただきました。
大事に育てます。ありがとうございました。
まだ仮植えですのでその内安住の地を見つけてあげますね♪

*月に1回、油粕の固定肥料を置き、ときどき液肥を与える。
 2年目の株から新芽を収穫する。
(2) 日々急速に成長してくれるキャベツとブロッコリーの畝はあまりにも狭すぎた。
猫の額にほどの場所に、キャベツ5つ、ブロッコリーが4つ。
直ぐにブロッコリーの背が高くなるようなので、言ってるまに防虫ネットが邪魔になりそう。

(3) 朝からO社長が畑に来ていただいて防虫ネットの貼り直しを手伝っていただくm(._.)m
新しい支柱も5つ買ってきていただきました。
右のさつまいもが来月末ごろに収穫終わった後、玉ねぎの種を撒く予定です。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]