キャベツブロッコリ苗によって成長に差があるには何故?
2013/09/25 (水)

hare.gif

仕事前にバイクで畑により水遣り。
管理人さんに久しぶりに会いご挨拶♪
人参の葉、間引いて追肥・土寄せをした為かしっかり元気にたくましくなってきました。

今日は、ショウリョウバッタくんが畑に遊びに来てくれていましたが、捕まえて遠い草むらに逃がしました。
毎日生き物が観察できます^^
ミミズ、蜘蛛、バッタ、蝶類、ゲジゲジ、アブラムシ、蛙、幼虫類、甲虫類、蜂たち、雀の群れ・・・ミミズ、蜘蛛以外畑の天敵ばかり。

私、蝶や蛾の幼虫も基本かわいそうで殺す事が出来ません。。。
子供の頃、モンシロチョウのサナギがかっこよく好きでよく育てていました。
もし畑でモンシロチョウの幼虫がいたら家で育てる気でいます。

http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/shiminkankyoubu/seisoujigyouka/a110503danborukonposuto.data/2.pdf

水遣り・ややしっかりめ

手入れ・無し

作業・無し

収穫・無し

i0 i1 i2 (1) 畑に移して3日目のハクサイ。
コ○ナンの苗は虫食いだらけでしたが(店舗により違う)、この株は被害がさどなく綺麗なほう。



(2) 畑に移して16日目のキャベツ。
キャベツの赤ちゃんが中心に出来てきたのかな?

*写真のキャベツは10月15日に枯れて抜く・・・。
(3) 畑に移して16日目のブロッコリー。
発育に差が有りますが、売っている時点で大きさが違いますから問題はなさそう。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]