大根100 粒全て発芽
2013/09/23 (月)

harenotikumori.gif


今日は仕事が休みなので仕事前の慌ただしさもなくゆっくり畑に居ることが出来ました。
、、、と言っても2時間が限界。
まだ暑いし慣れない下手くそ作業は身体がしんどいわ><;


水遣り・普通

手入れ・枯葉を切り落とす。
     各畝の草むしり。
     田んぼと畑の間の小川の草取り。

作業・いちごを5株植える。
    ブロッコリー&キャベツに追肥と土寄せ。
    大根の新芽に防虫ネットを被せる。
    白菜・いちごの畝を10cm広げる。
    サツマイモなどの茎を溝に埋める。

収穫・無し。おとなりの10番さんからオクラを5つ頂く^^

i0 i1 i2 (1) 奥側の白菜を植えた残りの場所に、今朝いちごを5株植えました。
白菜としては窮屈な畝、そこで自力でなんとか畝を広げておいた。

また刈り取った茎を溝に埋めておく(オクラの茎は廃棄)。
(2) 大根の新芽にO社長さんからお借りしたネットを張る。
昨夜寝てる間も鳥や猫に芽を潰されていないか心配でした^^;

大根の種は既に100粒近く発芽していました♪

(3) 今朝の嫁しろぺんぎん畑の全景(今やまーぼじぃちゃんの畑と化した)。

茄子(収穫可能)、ニラ(収穫可能)、シソ(収穫可能)、九条ネギ(収穫可能)、人参、ブロッコリー、キャベツ、いちご、白菜、大根の10種類!!
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]