千葉県伊戸ダイビングへ
2013/09/10 (火)

harenotikumori.gif

ダイビング3本(サメ・エイ・クエ三昧!)


(嫁・追記)

前日19:00成田空港到着後、 レンタカーを借りて、
館山の伊戸の中間地点の宿泊先君津のホテルに20:30 到着しました。
24:00 ごろ就寝しましたが、晩ご飯はドライブインも寄らず、持ってきたおにぎりやらで済ましました。

朝食は、結構なボリュームがあり、その日はダイビングがあるので、あまりたっぷり食べてしまいますと、船酔いやら波酔いなどで折角のダイビングがつまらないものになるので、食べたい衝動を抑え、伊戸へ向けて7時00に出発。
カーナビの通り進みましたが、海岸沿いのダイビングショップが、なかなか見つからなくて焦りましたが、無事に到着しました。

とても見晴らしのいい場所にあり、港まで歩いて船はすぐでした。
水着にウエットスーツを着て、港へ急ぎます。
器材をセッティングして、船に乗せてポイントまですぐのため、器材を担いで船に乗り込み準備万端です。

ガイドの指示で、船の横からジャイアントでエントリーですが、最初のブリーフィングで、エントリーとエクジットの時の説明が、細かにあったので、水面がかなり流れているらしいので、ロープをしっかり握って、潜行ロープまでたどり着きやっと、ホッとしました。

水深5m辺りで、急に水温がグッと下がり、旦那はんには水中保温帽子がないので、かなり寒くて震えてるだろうと思いつつ、潜行開始です。
冷っとするほどの水温の、透明度は15 mであまり関西では見かけない昆布?の林が並び、魚の群れもいっぱいで、海の造形に感動です。

暫く進むと大きなクエにまず出会いました。
ロープ中程に小魚がカゴにあり、
それをインストラクターが手で魚をつかんでると、
何十匹という数のアカエイがすごい目をして、そのカゴめがけて、突っ込んできました。
その騒ぎの周りに、カラフルな小魚もいっぱいです。

そこへ、今回お目当てのドチザメが300 匹登場!!
すぐ足元まで近づいてくるので、ドキドキで大興奮。
餌の小魚をドチザメも狙っているのですが、餌やりは難しくて、出来ませんでした。
大きな天然鯛も食べてくれました♪

ほんのすぐそばまで、本当にでっかいクエがきてくれて、
インストラクターさんから手渡しで小魚を美味しそうに
食べていたのが、もう驚くやら感動ものです。
すぐそばでこんなでっかいクエが見られるなんて、水族館よりも大きいので、タラコのクチビルを見ていると少し怖かったです。

大興奮のダイビング3 本を終えて、成田空港近くのホテルへ戻りました。
また、是非訪れたい場所でした。
とても楽しかったです。


i0 i1 i2 (1) カラフルなお魚がご飯くれとついてくる^^v可愛い〜
(2) サメ、エイの群れ
(3) 私より大きい?クエくん
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]