キャベツ・ブロッコリーを植える。秋晴れ気温30 度
2013/09/09 (月)

hare.gif

房総館山ダイビング前にブロッコリー&キャベツの苗植え


(追記・嫁)

久々の秋晴れです。
車に乗ればムーっとする暑さが戻ってきました。
伊丹のお店で自転車へ乗り換えて、畑へやってきました。
昨日キャベツとブロッコリーを植えたのを見にきました。
萎れていないか心配で、水を少し与えました。
まあまあの出来です。
害虫にやられないように、カバーしましたが大き過ぎで、
千葉から帰ったら、小さいカバーと交換です。
お隣の畑の住人さんへキャベツとブロッコリーの種からの栽培に失敗されたので、
苗の出来を見せたら、上手とお褒めの言葉を頂戴したので、
どうせ小さな畑への定植には、苗が余り過ぎるので、
苗の出来は悪いのですが、もし良かったならと、それぞれ、
3 株づつおすそ分けしましたら、大変喜ばれて嬉しい限りです〜
Oさんへも玄関先に小さな苗を置いて帰ったのですが、気ずいてくださるかな?
お隣の畑の住人さんは、「よう上手に種から作ったね〜」
と本当に驚かれましたが、どんな種も発芽させるのは、
結構簡単にやってしまいます。
それも大変楽しみのひとつです。

明日は、千葉県館山へ伊戸ダイビングへ行きます。
ドチ鮫の300 匹の群れを見るためです〜
千葉の消防士のT さんのお薦め情報からです。
ジェットスターで2 泊3 日の短期ダイビングですが、
旦那はんと一緒で、成田空港から150 キロレンタカーを
使い宿まで行けるのが、ほんと楽チンで快適な旅です。
関空のジェットスター24 番ゲート前にいます。
おばあちゃんも兵庫医大で入院中ですが、落ち着いていますので、
気楽な旅に出かけます。「バリ島から帰って一週間もしな
いうちにまた出かけて」と友人Tさんからありましたが。。
ごめんなさい。。

明日の畑は完全お休み、明後日からまたスタート
Oさんと、木曜日にきゅうりゴーヤーの畝と、オクライチゴの畝を潰して、
また、苦土石灰腐葉土に牛糞を入れて耕します。
暫くして畑に、大根の種まきと白菜の苗の定植をやります。
本当は、Oさんの話では、毎年8 月の26 日に大根と白菜の種蒔き
の日と決めておられたそうですが、私が畑初心者とバリ島へ
出かけて留守だったのと、Oさんも体調悪く入院中だったので、
畑は全くの放ったらかし状態だったんです。
もう9 月の半ば前なので、今から白菜の種を蒔いていたら、
白菜が巻かずに大きくなる可能性があるので、
今回は、一個50 円で白菜の苗を農協で購入します。
きゅうりゴーヤーだったところには、大根を
オクラだったところには、白菜の苗を植えます。
あと、茄子とサツマイモもは、10 月末で収穫終了となり、
そのあとは、レッド玉ねぎを定植します。
他に尼崎の春日園で、4000 円を支払い、大根とカブやらを植えて、
来年の春に収穫しますが、定員が20 名で作業するんです。
これも勉強になるので、まったく楽しみです!!




水遣り・キャベツ・ブロッコリーのみ

手入れ・無し

作業・キャベツとブロッコリーの苗を植える

収穫・無し

i0 i1 i2 (1) 畑のお隣さんのキャベツとブロッコリーの苗が今回は育たず、
困っておられたようで、さしでがましいですが、育てた苗がいっぱいなので、
6 株差し上げました。大きく育ってくれれば嬉しいな。
(2) 人参の横にキャベツとブロッコリーの苗を植える。

《キャベツ予定》

植えつけてから2週間後に化成肥料60〜70/m²、本葉が15〜20枚の頃に化成肥料100g/m²を追肥・土寄せ。
1枚の葉も大切だから、葉を傷めないように注意。

《ブロッコリー予定》

土の表面が乾いたら、水を。
本葉7〜8枚の頃と花蕾が出始めた頃、化成肥料70〜80g/m²を追肥。2回目の追肥後に土寄せ。
(3) 大きなネットのため、二重にしています。
旦那はんからなんでカバーする?と聞いてくるので、
「青虫の大好物らしいので」 と伝えました。
ジョウロの水が浸水しないから、邪魔だとのことです。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]