畑の見守り孤軍奮闘記
2013/08/29 (木)

hare.gif



快晴、青い空が見えて気持ちいいです。
きゅうりの下葉も、枯れた葉もすべて取り除きました。
息も絶え絶えの様子ですが、7 月にあとから植えた
地這えきゅうりが、まだ収穫出来るはずですが、
大雨にあたって、ヘロヘロになってしまいました。
きゅうりは、水も欲しがりますが、水の管理が難しい野菜だと思います。
茄子は、長雨にあたってもへっちゃらで、花が咲けば必ず実がつきますので、
プランターでは、難しいですが、比較的畑では、育てやすい野菜です。
茄子はあだ花がないのですね。

今日は、昼から関空へ向けてリムジンバス13:18 に乗ります。
安全タクシーが自宅へ12:50 に来てくれます。
ジェットスターの重要なお知らせを何度も見ていますが、
台風が、18:00 過ぎに台北上空なので、ジェットスターの
台風影響は避けられないようです。
トランジットが上手く時間通りに出発出来るように祈る気持ちです。
運悪く台北で足止めになるかもわかりません。
ホテルを取って次の便があれば、一日遅れでも行きますが、
スケジュールがめちゃめちゃになるので、何とか無事に行きたいものです。
帰りのエアアジア便では、保険に入ってるので遅れた時の対策は、
何とか打てますが、ジェットスターでは、それをやっていなかったと
思うので困ったものです。
でも、何とか無事に行って帰ってこれるように頑張ります。
では、一週間ほど私はお休みですが、旦那はんがその間も、
せっせと畑へ出向いてくれるので、心配はありません。
よろしくお願いします。
あと、追加肥料と腐葉土も購入しているので、それも一度撒いて、
くれれば助かるんだけどな〜(^-^)/

i0 i1 i2 (1) ネギ
(2) 地這い胡瓜
(3) 久々に葉っぱの上に青空
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]