畑の見回り野菜収穫
2013/08/28 (水)

harenotikumori.gif


オクラの中にまで、害虫がいたんですって、
びっくりです。お盆が過ぎたらさまざまな病害虫にやられるって、
師匠Oさんが言ってました。
オクラの足元に肥料ってオクラの画像で言ってますが、
オクラとイチゴと茄子の一部の根元に、昨日腐葉土を蒔いたんです。
畑にトロ箱を置いて中に使って半分の腐葉土と鶏糞、ハサミに、
子ども用のシート、蔓性ネットなどをしまってたのですが、
この間の大雨で、驚くことにどんぶらこと隣の畑まで遠征していて、
中もきっちり閉まっていても、浸水していて、赤い水が出て、
驚いたと旦那はんが言ってましたが、あれはチビの蚊取線香を
蚊が一番多い時期に使うのに置いてたんですが、
その蚊取線香が赤色だったので、水に浸かって、色落ちしたんです。

海外脱出まであと1 日で、大忙しの大慌て何ですが、
夏バテなんでしょうか?思うように、身体が動かないのが困ります。
なんせ受託荷物が20 キロ、機内持込み7 キロですから、
ほんとに神経使いますよ。
荷物は、これで完璧です。
docomoの充電器が調子悪いので、今からショップへ行ってきます。
受託荷物ですが、ダイビング器材と帰りの化粧品が3 キロ入るので、
その辺良く考えて、異常な高額の追加料金がカウンターであるので、
重さの失敗がないようにバリ島でも良く考えて注意します。
往復機内での、膝掛けは申し込んでいないので、長袖に長ズボン
それからジャンバー、万が一シンガポールでの長時間の乗継で、
長椅子が取れなかったら、プチプチを畳一帖分持って行って、
床でごろ寝出来るようにします。
それから、シリア情勢不安で、アメリカが軍事介入とか、
円高と株価全面安に期待してダイビングは、
クレジットカードでの支払としますが、ラフティングは、バリ人に
現金で支払います。こんなん言うたらいけないですが、
やっぱりバリ人のことも信用してないんですよね〜
空港内なら別ですが、簡単にクレジットカードを預けません。



i0 i1 i2 (1) 天高くそびえる九条ねぎ
(2) オクラの足元に腐葉土
(3) オクラの中にいた虫ちゃん。あなた誰ですか??
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]