畑の見守りと収穫に孤軍奮闘
2013/08/27 (火)

hare.gif


冷んやりと吹く風がとても気持ちいいです。
やっぱりサッパリとした青空が一番です。

今日も、旦那はんは、せっせと畑に行って来れてます。
もう夏野菜の収穫がグッと減って来たようですね。
昨日は、私も18:30 ごろ畑へ行って、野菜の様子を見ましたが、
大雨の影響で、きゅうりの株は、ほぼ全滅となりました。
葉が下を向いて、復活なさそうなのは、刈ってしまったので、
随分と、きゅうりの畑は、すっきりしてしまい、私が行った時も、
太短いきゅうりが一本だけ成ってましたので、収穫出来ました。
でも、本当にもう終了が来たのがわかりました。
何だか寂しい。毎年こうして繰り返しているのに、
丹精込めた作物の終わりが来るのが悲しいです。
今年収穫した種を保存して、来年も種から頑張って育てます。

この大雨は、大阪梅田や、尼崎自宅ももう少しで床下浸水するぐらい、
短時間のゲリラ豪雨だったんです。
畑の野菜のきゅうりが、やられてしまいました。
自宅の花も一時萎れていましたが、早めに玄関の軒先へ非難して、
何とか事なきを得て、またまた綺麗な花を、咲かせてくれています。
でも、これからこんなゲリラ豪雨ばかりになって来るのでしょうか?
一時間で90mmとか信じられない雨量です。
車の運転中に、屋根を叩きつけるような音がしたら、
車を路肩へ止めて様子を見ますが、高架下や浸水しやすいところを、
通るような時は、車が浸かってたりするのを見ると、
やはりそこを通らずに、少し雨足が落ちるを待って、
慌てずやり過ごすようにします。

冬野菜ですが、白菜の種をポリポットへ蒔いてから、海外へ
出かけたいと思いますが、旦那はんに水を欠かさずに、
遣ってくれるように頼んでおかないと不味いですよね〜
本当は、海外から帰ってから、白菜の苗を購入して畑へ植える方が、
確実に葉が巻いてくれるので失敗はないのですが、
でも、種からするのが一番の楽しみなので、種からやって失敗しても、
白菜の苗が売ってるうちに、見極めてどうするか考えます。
キャベツの苗が、かなり育ってきたので、O師匠と旦那はんが相談の上、
定植時期を決めてもらいます。10 株だけとなったので、
畑の耕作地は少しだけなので、残りは無理でもプランター栽培してみます。

台風が、土曜に西日本へ近ずくらしいです。
幸い29 日19:00 ジェットスターで関空から出発で、
何とか台風の前に出発できると思うのですが、
もう少し速度を落としてくれるように祈ります。
(ダッシュで台風来て!ー旦那)



i0 i1 i2 (1) きゅうりが大雨での影響で枯れそう><;
(2) 雨蛙君
(3) 伊丹空港から飛び立つ飛行機。行ってらっしゃい。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]