昨日夕方から激しい雷鳴と短時間集中大雨
2013/08/24 (土)

harenotikumori.gif

あれれ?旦那はんが畑へ見守りに、行ってくれています。
昨日は、短時間でしたが、降っては止みまた雨が続きと、
台風のような雨が続きました。
雷鳴も轟き、車で西宮のガーデンの映画館まで避難です〜
なんちゃって、最新映画のスタートレックを見きました。
昔、40 年前に深夜この番組をこっそり見て、何度も叱られたものです。
今回は、そのカーク船長の若かりし頃のエンタープライズに
乗込むまでのむか〜し昔のお話仕立てでした。
カーク船長以下乗組員の俳優さんも良く似た方が選ばれてましたが、
日本人の加藤だけは、またまったくの別な中国人の起用で残念でした。
まあそれだけハリウッドには、英語が完璧な日本人の俳優が、
まったくいないから仕方なく中国人になるのでしょう。
あ〜スタートレックフアンとしては残念ですよ。

早朝、玄関前の花が雨で萎れていましたが、
昼からはまた少し成長したような感じに、枝が伸び々としています。

午後、これから盆のお下がりを3親戚 に配りに出かけます。
遠方には、粗供養で返して、近場へは持参します。
母の病院は、その前にちょっと寄って、
京橋の墓にも参りと大忙しです。
バリ島へダイビングに8/26 から友人と出発なので、
海外行く前には必ず墓参りです。
ほんとうは、朝一番と思っていましたが、連日の病院行きで、
しんどいやら身体がだるいやら、ここに来て夏バテのようです。
もうすぐ、海外なのにこんなこと旦那はんに言うたら、
行くな〜とカミナリが落ちそうなので言いません。
それよりも、 「母が肺炎で入院中にもかかわらず海外に行くんか!?」と
非難されないかとひやひやですが、母のことも運命と考え、
「何かあったらよろしく頼みます」と、旦那はんにお願いしたら、
「 あほ、知らんから」 との返事でしたので、「母に待っててね」
と言って出かけます。 兵庫医大の先生からは 、
「峠を越えてだいじょうぶでしょう」とのことで安心はしています。
よろしくお願いします。

i0 i1 i2 (1) さつまいもは、1 週間半前に芋の蔓を切りました。
成長を止めて芋を肥らせるためですね。
隣の畝まで進出していました。
(2) 大雨に茄子は、大喜び‼
(3) やっぱり雨で倒れた、哀れな人参の葉っぱ
明日、雨は止んでしゃっきり伸びているでしょう。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]