家庭園芸花の苗とコリウスの挿し木
2013/08/23 (金)

harenotikumori.gif

17:00 雨は降らずに、雲がもくもくと暗くなってます。
今日も旦那はんが、毎日真面目に畑の見回りと、
水遣りに早朝、仕事へ出かける前に行ってくれてます。
その時に、にっくき害虫を見つけて捕殺して戦ってくれてます。

昨日、新しい畑の住人さんが、6 畳間ほどの土地を耕しておられました。
「 たくさん土が入りますね、これでもう20 袋投入です」
「 蒔いても、バーキュライトも入れたりしました」 と嘆いおられるのです。
そもそも私の畝作りとやり方が違うので、「そうですか〜 大変ですね」
としか言えないです。
まして畑のひよっこですし、でも私のやり方では、6 畳間で
畝が5 つ作れるとしたら、まず、畝沿いに縦に大穴を作って、
そこに、苦土石灰、腐葉土、堆肥などを入れて、何度も往復して耕します。
余分な畝の間の土まで耕かさないないんですが‥‥。
でも今更、そんなこと言えませんし、それがあってるかどうか、
わからないですもん。
まあ、なんとか野菜は作れます。でもそのやり方は、NHKの、
「野菜の時間」のやり方をしてはるんですね。たぶん
元々この畑が田んぼだったので、水はけが悪いので、
深く耕した方がいいと思うんです。

i0 i1 i2 (1) オクラの葉にタバコのようなパラパラとした害虫がいる。
(2) ゴーヤーにも、害虫って珍しい。
葉がもっと大きくならないと、大きな実はつかないのです。
(3) きゅうりには相変わらずウリハムシが‥‥。
捕殺しても何度もいっぱいいて、逃げ回ります。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]