小松菜の二回め間引き
2013/08/22 (木)

hare.gif

台風の影響で、夕方から近畿地方にも降ってくるような、
天気予報でしたが、残念ながらまったく一滴もなかったです。
明日の天気は、ほんとうに午後から30 %だそうで、信じて待ちたいです。
畑で小松菜が混み合ってきました。2 回めの間引きをしました。
間引き菜は、レタスと和えてサラダに、残りはマヨネーズとわさびのお浸し
小松菜の子どもは、柔らかくて美味しいんです。
まだまだ、これからも新しい種を直播きして育てます。
あんまり大きくしないで、秋野菜の出来る間の作物として、
小松菜は、簡単に作れて、美味しい貴重な野菜です。
夏のきゅうりですが、支柱の天井まで伸びたので、秋きゅうりの仕様にします。
まず、下葉をしっかり刈ってから、天っぺんまで這えた蔓を、
ループにして80 cm下げて、茎の先っぽに赤い印を、
後からわかるようにつけました。
油かすを蔓と蔓の間にしっかり入れて、追肥もしっかり行いました。


i0 i1 i2 (1) 支柱の天っぺんまで届きましたので、そろそろ秋きゅうりの支度です。
(2) 茄子に木酢液を薄めたものをスプレー、他の野菜達にもたっぷりと
吹き付けます。
病気も害虫も予防します。
(3) ブロッコリーとキャベツの苗です。
確か7/15から種をポリポットで蒔いて育てていますが、
暑いので成長が遅いです〜とボヤいていたら、
直射日光は苗が嫌がるので、日陰に置いたら成長が良くなるのでは?
との畑の友( おっちゃん)のことでしたので、助言どうりやってみます。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]