家庭プランターのトマトの店じまい
2013/08/21 (水)

hare.gif


本日も旦那はんが、朝の水遣りと収穫

周りが夏野菜の仕舞い仕度で、
秋野菜のことが気になるんです。
新しい畝の土を作るのに、牛糞に苦土石灰に腐葉土と、
車で続々と畑へ運んでるらしく、こちらも冬野菜の計画がありますが、
ほんと何か焦ります。

私は、母の病室へ担当先生が、まだ痰が多く咳もあるようですが、
ずいぶん良くなってきていると言ってくれたのが嬉しいです。
昨日、旦那はんに自宅介護するなら、寝てばかりなのでリハビリを
兼ねてベッドから車椅子への移乗も練習しましょうか?と話しが出たそうです。
嬉しいデスね(^。^) 少しホッとしました。
これで安心して寝れます。
ここ2 週間なんだかまともに寝れなくて、深夜2〜3 時にやっと睡眠でした。

今日ですが、プランタートマトの成長がもうほとんど止まりましたので仕舞います。
また、来年までほんとうにたくさんな実をありがとう!!

このあとの土は、太陽消毒してから、古い土の再生を混ぜて、苦土石灰、腐葉土を混ぜ、化成肥料をプラスです。
2 週間熟成させて、枝豆を作ろうかな〜

玉ねぎ、大根、かぶら、じゃがいも、人参、白菜、ネギは、畑で作ります。
頑張ろうッと!(^。^)



i0 i1 i2 (1) きゅうりですが、まだまだ採れますョ
(2) オクラが、ガシガシに葉を食べられていて可哀想な姿に!
もう実もなくなりおしまいかな??と旦那はんに聞けば、
これかもまだまだ実が成るのでだいじょうぶとの返事でした!
嬉しい!
(3) 干しネギの林です。少し根元が太くなってきました。
周りが混み合ってるので、あまり太くは育たないでしょう。
途中で折れた葉を食べてみたら結構美味しいんですよね(^_^;)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]