旦那はんの畑奮闘記
2013/08/20 (火)

hare.gif

本日も晴天なり、台風が遠方で出来ているとか、
影響がない程度に四国の渇水ダムに恵みの雨をお願いします。
朝の早くから旦那はんが水遣りと収穫三昧でした。
オクラには、相変わらずの害虫ちゃんがいたそう。
土の中で隠れて潜り込んでるんですか?
巻かれた葉の中に緑色の幼虫が寝ていましたって、
しっかり潰して青臭い匂いがしました。
隣の畑では、牛糞を5袋か畝の横に置いてあり ました。
今日明日にでも、夏野菜の処分をして、冬野菜の準備で、
早々と畝の耕作をして、2 週間土を寝かして、
大根と白菜、玉ねぎを植付けられるようです。
うちも、最初に取り掛かるにが、きゅうりの畝です。
きゅうりは、畝の半分に8 株あり、あとがゴーヤー株と地這えきゅうりで混在。
まだゴーヤーが取れるのでちょっともったいないのですが、
全部の畝を耕作するのか、やりにくいですが、半分耕して、
小松菜を植えて置いて、2 週間で間引いて、ゴーヤーを終わらす。
秋分の日の終わりに大根を種まきするのが丁度いい?
オクラのあとには、キャベツとブロッコリーを入れたいので、
ブロッコリー、キャベツの収穫終わりで、玉ねぎを定植する。
茄子が終われば、畝の耕作で白菜を作りたい。
( 秋茄子の最終は、10 月初めの予定)
白菜の種まきは、ポリポット蒔きで8 月終わりから準備)

i0 i1 i2 (1) 他の多くの畑は、秋茄子も、うちらの夏茄子はまだまだ成長中
(2) 小松菜もいい大きさになりました。この辺りは中間地域、
いつ種を蒔いても、早くに収穫出来るのが、嬉しいところです。
またどんどん種を蒔こうっとう
(3) 昨日はお休みの為たくさんの収穫です。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]