走り回る一日?
2013/08/17 (土)

hare.gif

お盆も終わりました。
これから残暑となりますので、ますます雨から遠のきますか。
天気予報士さんが「 猛暑」より暑いことしの夏らしいです。
太平洋高気圧の上にチベット高気圧が居座ったのが、
ことしの暑さの原因でしたが、今は、太平洋高気圧だけです。
体感温度は35度なら40度近くに感じます。
最近気になってることは、最悪のガソリン価格と思います。
高いですよね。関西地方は、156〜163 円
ガソリンの高騰は、価格の以外なカラクリがあるようです。
為替が円安 、中東の混乱 、仕入による価格格差があるため。
安い仕入先からスタンドが購入、その流通ルートが、
正規ガソリンと言われている系列ルートと
業転ルートがあり、業転ルートは、余剰品のため2 割安。
このシステムが、ガソリン価格が消費者へ反映されないのですね〜
大阪のルート25号辺り145 円もあるとか?羨ましいかぎり。

沖縄地方で熱帯低気圧も2個発生しました。
これから台風に成長するにでしょうか、心配ですね。
今日もせっせと畑の水遣りへ、旦那はんが早朝から行ってくれてます。
畑は、私がやり始めました。母の介護で畑へ行けなくなった変わりに、
毎日畑の様子と水遣りへ出かけてくれるのが、めんどくさいことなのに、
真面目で、生きている物への思いやりが強くて感謝しています。
なかなか出来ることではないと思っています。

今日から畑へ行く予定です。
母のこともあるので、兵庫医大には昼前に
自宅で用意するものを持参します。
昨日は、紙おむつのパッド4 回吸収、陰洗用の石鹸だけ、
旦那はんが用意して持って来てくれました。
いつも、入院の用意をしてくれるので助かります。
母はいつ入院になるか分からないので、縁起悪いですが、
入院セットは、いついるか分からないので、
用意するのは必要と思ってます。
昨日は、タオルも洗面用具もあったんですが、
タオルは、自宅用なので、ガシガシの使い古しは汚ないので、
新しタオルを6 枚、パジャマ2 枚、ガーゼ10 枚入2 セツト、
高齢者用歯ブラシ、舌苔ブラシ、洗浄綿、コップ、ポット
テープ式紙おむつ、紙おむつパッド、下着半袖3 枚、ズボン下3 枚を
スーパーで購入。自宅荷物は、トロメイク、吸い飲み、
靴した、スプーン、お箸、BOXテッシュ、濡れテッシュ名前を記入

昨日は、18:00 まで病室に居たので、その近所のトライの
スーパーまで購入したら、また戻るつもりでしたが、
駐車場代が、900 円支払ったので、また車で戻るのが勿体無くて、
明日、自転車で必要な物を持って行こうと帰りました。
でもこんなにたくさん、自転車で何往復?片道30 分を?
それなら大変なので、紙おむつは、病院近くのトライで、
これから行って購入して持って行けば、かなり楽と思うので、
せっかく昨日買いましたが、またこれからも使う。
また元気で退院してくれると、信じて自宅用にします。
今日も一日病室で詰めるので、これから早く自宅の仕事を済ませて、
用意して出ます。収穫野菜は旦那はんがやってくれてますし、
畑へも途中寄ってやる仕事は、雑草処理と間引きと大忙しです。
でも適当に畑仕事を済まして母のもとへ急ぎます。
自宅尼崎を出て、それから畑が伊丹で、病院は西宮です。
尼崎から伊丹までは駐車して自転車に乗換て畑へ行きます。
畑の仕事が終われば、また車に乗換て尼崎に戻り、
まとめた病院荷物を自転車で西宮の病院へ持って行く予定です。
ふう〜〜頑張ります!

i0 i1 i2 (1) 次々と茄子が採れてます!
下葉も結構刈り取りました。
上にどんどん伸びていってくれてます。
害虫も病気も見当たらず、元気な姿で驚いています。
一時は、枯れるかもと心配させた株も驚きの成長です。
植物ってほんとうに面白いですね。
(2) お隣の他所の田んぼですが、雨の少ないのに頑張って成長しています。
ここ2〜3 週間が一番水を欲しがる時期ではないのでしょうか?
何か水不足が心配です。
田んぼの側溝は、たっぷりの水路になっていますけどね。
(3) 害虫
まだまだいます。
こんのウリハムシめ!
絶対に飛んで行かない。Uターンしてまたきゅうりへ戻ります。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]