旦那はんの菜園奮闘記
2013/08/16 (金)

hare.gif

やっぱり雨が降りません。
気温35 度酷暑が続く関西地方
朝の早から畑の水遣りに旦那はんが行ってくれてます。
小松菜の間引きをお願いしてましたが、「どうしたらええんかわからん」
と言うので、「 何でもええから株間を空いてくれればええねんけど」
が変なことしたら私に何か言われるのが、嫌みたいですが、
間引かないと成長はこのままで、下手をすれば花芽が出ると困るけどね。
さつまいもの畝が、青々と生い茂っていますが、枝を伸ばしてるので、
剪定して短く刈り取り、刈った茎は茹でて酢味噌で和えて食べます。

母のことですが、体調悪くなってるので、近藤病院を変わって、
兵庫医大に早朝から来ています。
母は、今レントゲン写真を取りに行ってます。
関西で大きな病院なので、患者さんもすごいですね。
始めて外来に来ました。急患で診察でしたが、
私が初心受付で、書類に書き込んでいるところで、
母は、かなりしんどかったようで、身体を伸びきってしまい、
車椅子からあっという間に転落をして、頭を強打して、
そのまま診察室へ直行です。
誰よりもすぐに診察してもらう運びになりました。
頭を打ちましたが、意識もあり目を開けてこっち向いてました。
声も元気にわあわあと張り上げるので、医者もたまったものじゃないと思います。
昨夜は、旦那はんが付きっ切りで母の介護をしてくれて、
私は2 階で休ませてもらいました。
旦那はん、仕事にも行きましたが、昼食のお弁当も作らず、申し訳ないです。
もう身体がしんどくてクタクタです。
入院させてくれればいいのですがどうでしょうか?
ダメなら転院を考えて、入院出来そうな所をどこか紹介してもらいます。


i0 i1 i2 (1) 茄子の花
(2) きゅうりの花かな?ゴーヤーの花かな〜
(3) オクラの花が一番大きい
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]