旦那はんの菜園奮闘記
2013/08/15 (木)

hare.gif

何日も晴天、まったく雨が降っていません。
気温35 度が何日も続いてどうなるのかと思います。
台風も日本来ていない。沖縄と北海道以外晴天です。
畑は、神経質に毎日毎日水やりと雑草抜きをしないと
カラッカラの干からびた土に、雑草ボーボーで密林状態です。
母の介護で畑に行けない、私の変わりに
畑へ来てくれているのが、旦那はんです。
朝の早よから、水やりと収穫と野菜の手入れです。
「最近奥さん見えないねどうしたんか」と
他の畑の主さんに思われてるやろうと。
ウリハムシも昨日ほとんど捕殺したので、
今日はもう全然見かけなかったそうで嬉しいと言ってました。
雑草も、鍬で刈ってくれて、ひっこ抜いてくれました。
大きくなるまでに雑草も処理しないと増える一方です。
でもお隣さんの畝は、ほとんど放ったらかしで、
雑草もボーボー、こんなん言ったらまずいけれど、
雑草の種が飛んでくるから、ちゃんとして欲しいなあ。
Oさんの畑の管理人さんは、厳しい方だそうで
キチンと畑が出来ていなければ、注意が入るそうです。
私の畑は去年からで、O さんの畑は15 年選手で
ベテランさんや、元農家さんだったりで、
非常に勉強になります。

母もだいぶ容態が安定してきたと思ったんですが、
誤嚥なんですね〜ゼイゼイと息苦しさと
咳が出て苦しそうです。明日、病院で吸入器をしてもらい。
入院出来ないので、近藤病院でなく他の病院を探そうかな?
早朝、熱発39 度以上になったら救急車を呼びます。
それで、救急隊員さんへ入院できそうなところを
お願いして、CT画像とレントゲン写真を近藤病院から
借りて次の病院へ持って行きます。
あきらかに咳が出て熱も下がらず、酷くなってきています。
私は、今のところ畑どころではないですが、
私も今のままでは参ってきます(´Д` )

i0 i1 i2 (1) まだまだ、夏なすび仕様です。
他の畑では、秋茄子に切り替えて、
下葉を刈り込み、小さく仕立てて、
鶏糞などの追加をしているそうです。
なすびの背が結構伸びて来ているでしょう)^o^(
(2) オクラの花は可愛いですね。黄色い花が早朝だけ咲くんです。
毎日、必ず一本は収穫出来ます。
葉が丸まってるので見たら虫が中に入ってるそう。
何の害虫かな?
(3) ニラも収穫したいんですが、隣の畝から移動させたんですが、
全然大きくならないので、どれぐらいで収穫になるのでしょう??
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]