母介護畑出れず、旦那はんの趣味農園
2013/08/14 (水)

hare.gif


カンカン照りつけるお天道さま。
暑い、雨よふれふれ〜〜〜〜
母の病院通いで、畑に出れず。
野菜がどうなっているのか気になって、
雨が降っていない日が10 日以上
いったいどうなってるのかな〜
家庭園芸の花たちも葉が萎れ気味。
旦那はんが、「 ウリハムシはすばしっこい」 ってボヤキ声。
毎日捕殺してもワラワラどっからか湧いてくるらしい。
早朝に行ってるので、見つかりやすいそうです。
今日も素敵な畑の画像をメールしてくれました。

母の状態は、真夜中2:45 体温38.7 度大慌てで、
ボルタレン座薬で下げました。
額に氷嚢、両脇にアイスノンとクーラー28 度扇風機
眠気吹っ飛び、あ〜あ〜しんどい、怖い‥
なんか嫌な汗

今日の点滴を終了しても症状が酷くなるようなら、
近藤病院へ16:00 ごろ到着。
母の体重が増えてるようで、暑さのせいもあり
一人では、車と車椅子への移乗が重くて力が入らず出来そうにない。
息子がお盆の夏休み、自宅でブラブラ孫らを連れて公園に来てました。
旦那はんから息子へ手伝いのお願いをしました。
快く引き受けてくれて、病院の送迎と付添までやってくれました。
病院では、点滴のみの約束でしたが、昨夜の熱発のことといい、
胸のゼイゼイ鳴る音などで、段々と酷くなるのではちの心配で、
林先生の診察をお願いしました。血圧、血糖値も、脈拍など慌てることもない。
一日一回の抗生物質の点滴でいいと言うので、生理食塩水もいれてもらいました。
林先生は、「とにかく脱水に気をつけて一週間点滴に来てください。
変化があったり気になることがあれば、また診察も受けてください」
飲み薬は、追加で咳止めとボルタレン座薬を出してもらいました。
床ずれの治療薬スクロードパスタ100gが切れていたのでもらいました。
帰りは、息子も王将の餃子が食べたいとのこと、
餃子やら天津飯とニラレバを買って帰りました。
そう言えば旦那はんは、マラソン仲間と尼陸で懇親会をして遅くなるらしい。
まあ先に食べておこう。今日は頭がズキズキ痛い。

もし、これ以上悪くなるなら、他に入院出来る病院を探してもらおう。
特養や、老健からお盆休みに職員の手がなくなるので、
たぶん無理やりに病院へいれてくるから満床なのよね〜
盆が過ぎれば入院もしやすくると思うので、あと2〜3 日のみのしんぼう〜(´・_・`)

i0 i1 i2 (1) これ、人参ですよ〜
でもいいポジションですね
小さな森を眺めてるみたい。
人参の葉も可愛いですよね
(2) 取っても取っても、毎日ちゃあんと実をつけてくださる茄子さま。
美味しく頂かせて貰っています。
感謝 \(^-^ )
(3) 九条ネギの下からの眺め、スマホでパチリ
ネギの成長ってめっちゃ早いですね〜
明日も行ってくれそうなので、
ハサミで少し切って持って帰ってもらおう。ほんとうにお美味しい九条ネギ
ほんとうに畑のお野菜さまに感謝 )^o^(
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]