真っ暗暗やみの中こっそり水遣り
2013/08/11 (日)

hare.gif


朝から、お盆の準備で、大忙しでした。
追加のお供えものですが、出し忘れもあったようで、
小倉山荘のお使い物を用意しようと車で芦屋へ行きました。
でも今から発送すると8/14 の到着でお盆に間にあいません。
しかたないので、コンビニから宅配で出し て、
8/13 に何とか到着してくれるように手配しました。
あとお花の準備は、ギリギリまで待って、大阪のお墓の
近くで購入します。
お墓とお寺へは8/13 に息子夫婦と、お義母さんと旦那はんとでお参りします。

畑に着いたのは、19:30 真っ暗け。
ジョウロを取り出すロッカーが暗くてナンバーを合わすダイヤルが見えない。
もう、ガチャガチャやってようやく開いたのでホッと。
真っ暗な中、街頭の灯りとマンションからの光が少し照らされて、
何度も往復しての水遣りです。
収穫しないとまずいきゅうりもありましたが、さすがにまったく見えません。
そそくさと水をあげて菜園を後にしました。
明日は早朝から出向きます。
家庭園芸では、マリーゴールドに紫陽花とコリウスが、
夏の暑さに弱ってしまってたので、紫陽花は思い切って
バケツの中へ5 時間ほどつけてやりました。
マリーゴールドとコリウスはにもたっぷりと水をあげました。
中玉トマトは、深型プランターで栽培中ですが、暑さにやられて葉が黄色く、
収穫量は、ほとんどありません。
トマトの尻腐れがまた始まったからです。
もう、トマトは終了ですが、このあとの鉢には、休ませずに次を考え中ですが、
去年までは、ダイコンを3 本でしたが、さて今年は畑もありますし、
何を植えましょうか?

i0 i1 i2 (1) ちょっと次の日の茄子の様子。
下葉を少し刈り込み上へ枝を伸ばします。
明日は、タコ糸で誘引します。
(2) 行き場を失ったゴーヤーちゃんときゅうりです。
天高く登れ〜
(3) 茄子が上の横棒へもうすぐ届きそうです〜
ウシシシシ(^。^)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]