旦那はんと朝の早から水遣り収穫
2013/08/10 (土)

hare.gif


朝、6:50旦那はんを伊丹の美容院まで車で送りました。
原付バイクの故障で修理へ出しているための送迎です。
私は、途中伊丹の菜園で降ろしてもらいました。
あとで旦那はんが、自転車を持ってきてくれるようです。
何をボーッとしていたのか、帽子も忘れてタオルもなく、
何にも持たずに車から降りたので、収穫のナイロン袋も
ハサミもうっかりと忘れてしまいました。どうしよお(´・_・`)
唯一、日焼けどめは忘れずにポケットに入れてたので、
大急ぎでカンカン照りの菜園の中、顔やら身体へ塗りたり、
ヒリヒリ感なく、日焼けするのを防いだようです。
少しして旦那はんが自転車でやってきてくれました。
旦那はんが、きゅうりや茄子やオクラの収穫がないかと探してくれましたが、
ハサミがないのでどうしようかと言ってたら、
コンビニでハサミやら色々買ってきてくれました。
収穫時期ですが、野菜の見落としがあるので、
大きく育ち過ぎたきゅうりが目立ちます。
大きなきゅうりが1 本小さなきゅうりも1 本に
茄子が1 本と大きなゴーヤーが2 本の収穫です。
一緒に水遣りもしてくれて大変大助かりました。
なんだかすごく楽しかったです。
近隣の畑は、高齢の方ばかりでまだ慣れていなくて挨拶程度です。
でもお隣の方から「茄子が生い茂って上手に育てられてますね」
とお褒めの言葉をくださいました。
こちらの方は、本当に上手に狭い耕作地で、野菜の種類も
多数作られていて、驚く収穫率です。
どういう風に作付けされているかを、今後の参考の為に、
デジカメで撮影させてもらいました。

黙々と害虫駆除に雑草引き抜く作業に追われます。
茄子の枝を支柱へタコ糸で縛ったりしてから、
少し休憩を取りました。
ビタミンC飲料も買ってくれてたので、顔の火照りが和らぎます。
水にタオルをつけて、額に乗せてダラダラと流れる、
顔の汗をぬぐって、サッサーッと気持ちのいい風が
吹きつけてきます。気温35 ℃
何とか熱中症が防げます。

コーナンで干しネギを2 束購入して追加に植えました。
ネギを植えている畝の反対端が、削れて幅が狭いので、
スコップで土を寄せて、そこへ全部で干しネギ9 本を追加定植しました。
最後に、また畑にたっぷりと何度もジョウロで水を遣りました。

i0 i1 i2 (1) 干しネギを追加して2 束増えました。
この画像とあとのきゅうりと茄子のは、旦那はんの作品です。
いつも、アングルがいいと言いますか、目のつけどころが、
ええんですよね〜〜〜(^-^)
(2) お化けきゅうりが出た〜と旦那はん大喜び
ウリハムシと格闘、何とか潰したくないので、
水をかけたりスプレーして何度となく飛び回っていましたが、
とうとうついには内緒ですが、お隣のきゅうり畝へと
飛び立ちました。あ〜〜知りません。内緒ですよ。
(3) 次々と茄子が成ってきました。
茄子の実の成長は、きゅうりのようにはいきません。
若干日数がかかるのですね。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]