きゅうりと茄子とゴーヤーの収穫
2013/08/07 (水)

hare.gif

夕方少し畑のある方角の辺りで恵みの小雨が降っても、
すぐ止んでしまい残念でした。日中より気温は少し下がりました。
今日の水遣りをどうするか、迷ってましたが、きゅうりの収穫時期なので、
どんどんもぎっていかないとお化けきゅうりが出来てしまいます。
一日辺りで7〜8 本も取れ過ぎです。
きゅうりとゴーヤーの葉で、支柱が見えず一代ガーデンです。
やっぱりもう少し水遣りをしてやりました。
支柱の中の方が湿った感じが無かったので、水を遣って良かったと思います。
きゅうりが毎日取れ過ぎなので、そこで一気に使ってしまうことにしました!
まず第1弾は【キュウリのQちゃんもどき】に挑戦
キュウリを細かく輪切りにして、塩をたっぷりかけて、良く揉んで、
塩を洗い流して、ギューっと絞ったものを、
生姜の千切りと鷹の爪を加えた調味液で汁がなくなるまで炒め、
塩昆布といりゴマを入れて終わりです。
収穫せずに、明日の分なんて思って一日でもずらしたら
もう「 ウリ」 の大きさになってます。
ゴーヤーも2 本収穫、これから収穫祭が続きます。
茄子は、一番大きかった株の下葉が黄色くなっていたので、
ハサミで切ってしまいました。
追加肥料がいるのかもわかりません。
乾燥粉末油かすか、発酵完熟乾燥鶏糞かどっちがいいのでしょう?
O さんは、追加肥料は害虫を呼び寄せることがあるので入れないと。
でも、油かすを追肥した時に茄子が、
イッキに勢いづいたように感じたんですが、
それよりも害虫を避ける方がいいんですか?
どうしようかな〜そろそろ追肥する時期のように思うんです。
まあ、初回なのでいろいろとやってみます。
今年のそれぞれの月の作付け表を付けておいて、
まず、今年のそれぞれの畝の植え付けた野菜の名前を記入して、
いつ何の野菜を植えたかも書いておくこと。
ポットの種まきもいつ蒔いたか、畑の種はいつ蒔いたかとか。
雨が何日にあって、いつ水遣りをやっていたかとか。
あ〜忙しいし。細かくて大変だ。
でも大丈夫この農園日記に細かく記入しているし画像もあるので、
来年忘れても、見返せば大丈夫だと信じている。
今日の収穫は、きゅうり8 本、ゴーヤー1 本、茄子2 本
お義母さんには、茄子だけ1 本他はあるからいらないとのこと。
自宅お隣さんへは、きゅうり3 本と茄子1 本、ゴーヤー1 本を差し上げました。
無農薬で有機栽培を喜んでもらいました。
ただ、お化けきゅうりなので、水みずしいですが、味が大ぶりかなと思います。
恐る恐る渡しましたが、喜んでもらえたらと思います。
お隣さんが何か下さる時は、
本当に美味しいものをいつも下さるので、
変な物は渡せないので凄く気を使います。
でも、とてもいい奥様でいつも良くしてもらっています。
一度美味しかったよと言ってもらえたら気兼ねなくこれからは渡せそうです。


i0 i1 i2 (1) からからの土地が、夕立があって土が少し甦っているようです。
ニンジンの芽が出るまでが水切を起こさないように観察します。
(2) また違う角度からのゴーヤーの畝です。
ゴーヤーの葉が大きくなってきたので、実もこれからは大きくなるでしょうね)^o^(
(3)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]