なすびについていたカメムシ退治
2013/08/06 (火)

hare.gif

昨日のダイビングのせいか、なんかだるい重いと身体が動かず。
洗濯、掃除、食器洗いを済ませて、家庭園芸の水遣り。
キャベツとブロッコリーの苗がだいぶ大きくなってきたのでは?
特にブロッコリーが目覚ましいです。
少し間引いた方がいいですよね。
この暑さで良く頑張っていると思います。
ちょっとひょろひょろとしてるんでこれでいいのでしょうか?
このまま大きくさせたら本当にあのおっきな野菜に育つのかな?
まったくの素人で、作り方はNHKの野菜の時間から教えてもらいました。
畑へ種の直播きをしておられましたが、虫がいっぱいつくのと、
水遣りが難しいと思うので、自宅の前にカゴを置いてポットで作っています。
培養土をポットへ入れて、種を4〜5 粒蒔いています。
もう3 週間弱ですが、ひょろひょろと伸びてきてますが、間引いてません。
作物が育つのか不安いっぱいですが、種から育てると感動が大きいと思います。

夕方から畑へ出向きました。
昨日やっぱり少し雨が降ったようです。
なすびの下葉がしんなり下を向いたのがあったので、
たっぷりと水を遣ってあげました。
一日お休みしたので、まずきゅうりの収穫が出来ていなくて、
お化けきゅうりが出来ていましたが、結構食べたら美味しいんですね〜
大きなスライスになりそれを酢の物にして食べるのが最高です。
ウリハムシも少しきゅうりにいましたが、一度捕まえて逃げられたりして、
ウリハムシ本当にすばしっこいですね(゜o゜;;
なすびも一枚づつ5 株全部丁寧に葉の裏表すべて観察していたら、
(゜o゜;;なっなんといたんです!!!カメムシが!!
まだ葉に被害が出ませんが、大急ぎで手袋をし直し。
かわいそうですが、潰しました。
やっぱり緑色ですが、やつは臭いんですね(´・_・`)
幹は大丈夫かな? どんな被害が出て卵なんか産みつけられたら最悪ですよね〜
お隣さんの他の畑はどうなんでしょうかね〜
8 ごろから野菜に被害が出るようです。
見つけたら手で捕殺です。
気休めですが、木酢液をたっぷりとスプレーしました。
畑でいると遠くでゴロゴロと鳴っています。
雨がパラパラと少しありましたが止んでしまいました。
集中豪雨の県もありますが、もっと降って欲しいと思っています。



i0 i1 i2 (1) 昨日の和歌山県田辺市でのダイビング綺麗です!
ずっと海の中で暮らしたいです…
生きるの大変なのは一緒だよって魚さんの声がしますけど。
良いなあ〜まったりしています。

(2) にっくきカメムシ!!
茄子の葉にいましたが、まだ実害がなかったので、
どうしようかと悩みましたが、でも葉の汁を吸ってるようでした。
ごめんね、キュッとつかんで捕殺しました。
(3)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]