田辺ダイビング農園休みました
2013/08/05 (月)

hare.gif

早朝から和歌山県田辺へダイビングにやってきました。
蝉がミンミンとやかましいぐらい虫の声
海のコンディションもとても良く、透明度20 mオーバー
生物もたっぷりと出会えましたが、水中カメラの状態が悪く、
珍しくピンボケになりショックでした。
本日もボートダイビング3 本です。
船上はあっついなあ。
ポイントは、近場で10 分少々ですが、
船には、屋根が少ししかないのと、夏真っ盛りで、
ゲストがいっぱいでダイビング器材もありの出発でした。
かんかん照りで肌がヒリヒリするぐらいかなり焼けのが失敗です。
カバー50 の日焼けどめをつけていますが効果なしです。
一本目はミナベダシ 9:20IN 10:08OUT 48min
最大深度19.8m 水温24.3 ℃ 透明度20 m
ホソフウライウオ、タカベ群、ジョーフィッシュ、アオリイカ赤ちゃん、シイラ、ハナゴンベ、ネジリンボウ、
ジャパニーズシーホース、ミナミギンポ、アオサハギ、スジハナダイ、
2 本目ナカシマ 11:47IN 12:49OUT 62min
最大深度22.7m水温24.1℃ 透明度 20m
アジ群、アカオビハナダイ婚姻色、ウツボ、マツバスズメダイ、
シラコダイ群、イサキ群、ハナキンチャクフグ、ブダイ、カモハラギンポ、フグ
3 本目タカシマ14:54IN15:56OUT62min
最大深度15.4m 水温26.1℃
コガネスズメダイ、シイラ、キンギョハナダイ、オキナヒメジ、
ビシャモンエビ、ニシキウミウシ、クチナシイロウミウシ、
マダライロウミウシ、ワカウツボ、トラウツボ、イドギンチャクモエビ
帰りは、旦那はんの車で寝れるから幸せです〜(^。^)

時刻は18:05
和歌山県田辺の高速へ入る前に大阪王将で晩御飯を済ませました。
焼き餃子2 人で4 人前をいただきお腹いっぱいになりましたよ。

3 本目のダイビングポイントが、水面が強烈に流れてましたが、
旦那はんは、カレンとロープも使わずに悠々と海底へ
一直線に目指せるので、いつも本当に驚かされます。
黒潮が入ってきているのでしょうか?
透明度も抜群で、20 mはありました。
15mぐらいから急に水温が下がり震えました。

いっぱい遊んで充実した日になりました。
ダイビングはとても楽しいです。
次回8/19もまた 田辺ダイビングですが、
8/29 からはバリ島ダイビングに行ってきます。

i0 i1 i2 (1) スミレナガハナダイと海の青がとても綺麗です。
吸い込まれるような凄さです。
(2) 田辺タカシマのポイントで、群群れまた群れ
ぶつかりそうなほどの魚たちです。
透明度は、ご覧の通りの20 mオーバー(゜o゜;;
(3) わたしですが、こっそりガッキーさんが、150 万円もする
水中カメラで撮ってくださいました。感謝感謝
スコーンと青が抜けているでしょう?
私のバカチョンカメラではこうは行かないわ(^。^)

 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]