鉢から畑へ青紫蘇の移植
2013/08/02 (金)

hare.gif

朝から家の前のプランターへ水遣りをしましたが、
ム〜〜とする暑さ、ちょっと時間が遅れました。
花がしな〜と萎れかけていたので、慌ててたっぷり、
水を与えて持ち直しました。
気温33 ℃ 湿度25 %
外気温は、35 ℃以上あったように思いました。
畑へ、16:00 過ぎに行きましたら、いつものメンバー、
こんなに暑いのに草引きに、野菜の手入れをされています。
私も、麦わら帽子に日焼けどめとバッチリ防備していたつもり、
でも、サングラスをしていないので、目が焼けるように痛いです。
近眼老眼のメガネをかけているので、サングラスが出来ません。
コンタクトレンズを使っていたのですが、ちょっとした不注意で、
角膜を傷つけてから中止しました。
サングラスは、必需品ですね、また調整して買います。
Oさんの畑もたっぷり水遣りをしてから、
母のショートスティ春日苑へ向かいました。
夏バテ気味で母は、食欲が戻らずこのまま酷くなっては可哀そうで、
毎日晩御飯の時間だけ、家族からの食事介助をお願いしました。
職員さんは、皆さん親切で嫌味なく喜んでくださるので、
とても食事介助がやり易いんです。
特別養護老人ホームへ食事介助に行くのが、
初めてで不安でしたが、これからも続けられそうです。
食事内容もメモして、これからの母の食事の参考になります。
とても食べ易く工夫してありますので、夕食時間も短いです。
あまり食事を無理強いするわけでなく、自由に食べられている雰囲気いいです。
あと、6 日だけですが、忙しくなります。
今日の収穫は、キュウリ4 本とオクラ3 本でまずまずでした。
お義母さんには、きゅうりとオクラ2 本づつ渡して、
おとついのゴーヤーの苦味など聞きたかったけどまだ作ってないよの返事。
畑に、自宅で作っていた紫蘇の葉を植え付けました。
鉢栽培でクタッと弱っていたので、何とか持ち直して欲しいです。
もう少し収穫を楽しみたいです。





i0 (1) オクラの下葉を刈り込みました。
葉がびっくりするほど大きく、多分お化けオクラが成るでしょう。
実が大きくなったら煮物が、重宝されるでしょう。
大きくなったら食されにくいそうです。
(2)
(3)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]