手作業害虫駆除と収穫祭り
2013/08/01 (木)

kumori.gif

朝からどんより曇り空、気温30 ℃ 湿気88 %夕方から弱雨が降るらしい。
朝から畑へ、雷がなるような入道雲で、なるべく早く退散したいです。
ジョウロでたっぷり水遣りをして、野菜の見回りと収穫です。
オクラが、4 つ採れましたが、大きな葉を一緒に折ってしまって大失敗。
後はキュウリが、全部で8 本も採れて大収穫です。
下の方の先細りキュウリは、早めにもぎって畑の肥料へ。
茄子も小さいのがいっぱいありますが、もうしばらく大きく育てます。
ゴーヤー1 本収穫、これってゴーヤーチャンプルーに最高ですよね(*^^*)
キュウリのところに変な虫がいっぱい???
てんとう虫ぐらいの大きさの形で赤い虫が、
キュウリの葉に4〜5 匹しっかり葉を吸ってました。
それを見つけたのはOさんです。
初めて見かけていろいろと聞いてましたが、初めての対面です。
Oさんと大騒ぎで、「 こいつは害虫やから潰して!!」 と
言われたんですが、「 うう〜ん、こっ怖い」 と躊躇
手が止まるそしたら「 手ぶくろしたら潰せるやろー」 と、
手で潰さなあかん?やっぱせなあかんか〜〜_| ̄|○
「 さっさ〜とやりましょう」 とOさん にっこり。
ほないきまひょ〜全体重を指先に集め、ナンマンダ〜
ん?んんん?結構ツブっぽいね。ボリューミーな体型だわ
それからは、手ぶくろしてブッチブッチと見つけ次第やっつけました。
ほんま虫さんごめんなさい。
みんな葉を食べちゃったら困るもの。
でも、この虫が何なのか調べないといけませんね。
実は、結構慣れてアブラムシと蟻、蚊は平気なんですよ。
あとは、雑草抜く時に蛇が居たらどうしようかとしょっちゅう躊躇していますが、
雑草抜きは、ストレスがなくなり、夢中にさせるので好きですね。
もっと植えたい、でも耕作地は小さい。
新米なのにあれもこれもと欲ばる。
失敗したらお金もかさむしショックも大きいのに〜
兎に角、今は畑のことで頭がいっぱい。
旦那はんにもその話ばっかで聞いてくれない。
京都の亀岡に水道のない宅地開発がストップの耕作は出来ないかな。
旦那はん「 やめとけ どアホ」 と言うけれど
「 井戸掘ったらどないだ?」長岡京まで高速で約45 分
それからまあ時間かかる、やっぱり 無理かな…。
どなたか西宮か宝塚の休耕田を、お貸しいただけるような方
おられませんよね(´・_・`)


i0 i1 (1) きゅうりの葉に被害
ウリハムシって言うんです!!
集団でいました。すばしっこいんですが、
あまり飛べないのが面白い。
(2) 茶色っぽいですが、違います。しっかりオレンジ色です。
だからわかりやすいんです。
見つけたら片っ端から捕殺です。
最初は、恐る恐るでしたが、途中から慣れてやっつけました。
これ、相当きゅうりの葉に実害が出ているんです。
まだもう少しきゅうりの収穫したいから増えて欲しくない。
(3)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]