きゅうり、でっかいゴーヤー、長なす、茄子収穫
2013/07/30 (火)

hare.gif

突然ですが、これから冬野菜の計画は、皆さんどうするの?
畝は、全部で5 つです。
@ さつまいも ヒルガオ科サツマイモ属@ 10 月初旬ごろ収穫終了
( 天地返し白菜、水菜の定植 と苺の最終移植)

A オクラ4 株と苺2株 ;@ 8 月下旬までオクラ収穫 終了
苺はランナー孫蔓を移植 C 畝のニラへ
( ブロッコリー5 株とキャベツ5株をポットから定植)

B きゅうり10 株 ウリ科一年草ゴーヤー2 株@ 9 月中旬終了
(9 月下旬に畝の天地返しと深堀、彼岸辺りで大根50 本 定植

C 茄子5 株とニラ4 株( ネギ属宿根草)@ 一旦茄子の下葉を落とし新芽をつけて追肥10 月ごろ迄収穫
(浅い耕作10 月ごろ玉ねぎユリ科、ルビー玉ねぎ定植)

D 干しネギ10 株人参セリ科と小松菜アブラナ科と葉ネギ @ 干しネギと人参と葉ネギは、11 月ごろ収穫
小松菜収穫

自根苗の連作について勉強中
●茄科の物は4から5 年連作しない
茄子、トマト、シシトウ、ピーマン、じゃがいも
●瓜科の物は連作してもかまわない
きゅうり、越瓜、スイカ
接ぎ木のものはほとんど連作しても構わないそうです。
茄子科の物の後に瓜科またその反対でも可能 なんですね。

師匠Oさんの仕事が忙しくて、水遣り出来ていないので、
今週は、私が日曜日まで水遣りの担当です。
Oさんの畑は、水道からちょっと遠いんです。
何度もジョウロで往復となるとしんどいんです〜
私の畑も何度もジョウロ往復しても、
水道から近いので楽勝です。
野菜は、水が入ると嬉しそうですね。
小松菜と人参の芽が伸び出てきて嬉しいです。
もう少しで間引きです。
昨日は、干しネギを切り揃え、
干しネギにもたっぷりと水をあげます。
Oさんに干しネギ植えたと伝えたら「 干しネギ?」 それなに?
と聞かれてわたし???「 それは九条ネギだよ」 とOさん
九条ネギなら嬉しいな、何かわからず購入して植えたので良かったです。
ちなみにOさんのネギは、大仁田ネギだそうです。
ネギもいろいろな種類があるんですね〜

畑で、雑草を片幅鍬でカリカリ抜いての作業中、
高堂管理人さんがやって来きました。
前日の雨で、たっぷりと浸みてるので、
水遣りはいいでしょうとのこと、
雑草抜きと野菜の手入れに切り替えました。
畝ひとつづつ、種を蒔いているところは、
目を凝らして丁寧に雑草処理です。
雑草に土がついているのをブラブラと捨てて、
根っこごと順に同じところへ重ねていき、
乾燥させて肥料にさせるんです。
抜き出したら止まらないんですね〜
夢中にブチブチと取って行くのが、
ストレスフリーで楽しくって仕方がないです。
自分の領分から通り道まで隈なく取り除きました。
でも、師匠Oさんの畑のように完璧に雑草が抜き切れていません。
Oさんが私の畑へ見回りにこれられるのが怖いので、
毎日一生懸命なるべく綺麗に雑草を抜いています。

雑草取りの話が続きます。
菜園の道具のあるロッカー付近は、誰も雑草を抜きませんが、
もう少しこちらの余裕が出来たら、
鍬で一網打尽にやっちゃいます。

明日は、もっと株元も丁寧に抜こうと思っています。
でもこんなにやってもやっても、
また2〜3日で雑草でいっぱいです。
嫌にならずに楽しく夢中になってやろうっと(^。^)



 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]