雑草抜き、干しネギ定植
2013/07/28 (日)

hare.gif

まったく雨がここ最近降っていません。
夕立もなく恵みの雨は、いつから来る?
今年は、渇水が心配されます。
たっぷりと潅水、野菜が喜んでくれています。
昨日のきゅうりの収穫は、少なかったんですが、
6 本収穫出来ました。
お義母さんがきゅうりのピクルスを作ってくれました。
酢が足りないかなと言ってましたが、調味料も色々入って、
とても美味しいと思いました。
実の母は、認知症で娘の私の事も誰やらわからず、
父もすでに他界。いつもこんなに優しくしてくれるのは、
旦那の実母とお義母さんで、私の生きがいです。
とても大事にしたいと思っています。
スーパーで金山寺味噌の柚子と普通のを買ったけれど、
確か、昨日嫌いと言ってたような気もするけれど、
きゅうりにつけて食べるのが、マヨネーズしか思いつかないので、
持って行って食べてもらおう。

干しネギを昨日買って今日は、定植します。
葉ネギが根付かなかったところに植えます。
コーナン店員さんが、上手な育て方用紙と説明を受けました。
栽培ポイントは、植付け7 月〜10 月 収穫12 月〜3 月
@土層の深いところで栽培深く耕す
A酸性度に弱く苦土石灰をして中和
B 植え付け時、畑を耕さない
C 雑草に弱く草取りをかかさない
D 冬を越すには防寒する
ネギ坊主は早めに摘み取る。
1 本ネギ、分けつネギ、下仁田ネギのうち今回は、分けつネギで挑戦です(^。^)

畑で、干しネギを等間隔に植えて水をたっぷりと与えました。
定着してくれるかな?これでよかったかな?
師匠Oさんになんて言われるかな、心配やな〜
自宅ポット蒔きキャベツとブロッコリーの芽がわんさか出てきました。
モンシロ蝶にやられる前に潅水出来るカバーをかけます。
新芽って本当可愛いですね。畑も小松菜と人参の新芽がいっぱいです。
雑草は、通路にまではびこってるので、片幅鍬の雑草抜き用で、
バリバリっと一網打尽にしたった(^。^) ワハハハ
何処におっても雑草が気になる。
友だちの庭も雑草があれば引っこ抜く。 ふふふ快感〜
それからパイオニアクリアイティブ→サンホームに変わり、
13:15 に自宅のオール電化の定期点検に来られた。
屋根の太陽光発電をかなり進められたが、工務店の友人から、
進められてるので、お宅では出来ませんと断りました。
今日は、オール電化の水抜きと風呂場の機械の掃除と
1階天井の隙間とINAXの洗面台の隙間2 箇所を
親切にコーキングして、無料で埋めてもらいました。
とても感じのいい担当者でした。



i0 i1 i2 (1) オクラも葉がでっかく生い茂り、実も太くなってきてます。
花はやや黄色みのある可愛いです(*^^*)
(2) 茄子も株ごとに支柱しましたので、大きく見えますがまだまだこれから収穫です。
他の方の畑では、もうお終いでこれからは、秋茄子になるんですね。
茄子を追肥して下葉を刈っておられます。

(3) これが干しネギですが、もっと短く切り揃えないとダメだな〜
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]