茄子の追加支柱180cm
2013/07/27 (土)

hare.gif


暑さ本番です!
今日は、土曜日、熊野神社の夏祭り宵宮です。
トントコトン、子ども神輿が近づいて来たので、慌てて華代の用意をしました。
華代は、1000 円と子どもらにカルピスで済まそう。
自宅に子どもらが来てとても賑やかです。
昨日もきゅうり6 本も収穫して、毎日きゅうりだらけですが、
お義母さんにも、毎日家に寄るで胡瓜やオクラを渡します。
お義母さんの家へ駐車して、それから畑へ自転車に乗り換です。
スーパーで売ってるのと味が違うと喜んでくれてます。
お舅は、もう他界して4 年目、寂しくしていないか毎日顔を出して、
お義母さんと少しお喋りして帰ります。
きゅうりがたくさん穫れるので、どんな料理にしようかと話が弾みます。
お義母さんは、アメリカ人だからピクルスをお願いしました。
でも、本格ピクルスは、専用の調理器具があるようです。
毎年、5 月ごろクリープランドへ帰省するので、
来年は、調理器具を重いですが買ってくれるようです。
私も、今からしっかり教わります。
もっと早く教えてもらうべきでした。
お義母さんももうお年なので、いつまで元気に、
アメリカへ帰省出来るかわかりません。
お義母さんの息子さんがお二人と長女さんそれから、
とても可愛いお孫さんもいます。
次男さんと長女さんは、何度か日本へ来られました。
英語しか出来ないので、片言英語で意思疎通です。
お義母さんも、カタカナが英語読みになる時が面白いですね。
アメリカ人てハンバーガーばっかり食べてると思ってたら、
まったく違うんですね。フレンチフライが、フライドポテトだったり、
スープにサラダたっぷりに、パンとお肉の塊これはお約束です。
パンプキンパイも美味しく、ビールの種類が多くて、清涼飲料水が、
水より安いって言うのが驚きですよね。
尼崎もコストコっていうアメリカの大型スーパーがありますが、
これも店名のカタカナ読みが違うそうで、おかしいなと言ってました。
ここに来るとアメリカに帰った気分になるようですね。
また連れてきたいですが、割高で物の値段は安いですが、
何ものにも大量なので、冷蔵庫へ入らないのが困ります。
アメリカのクリープランドは、ナイアガラの滝まで車で2 時間、
一度お義母さんと行ってみたいです。

畑のなすびは、先ず高堂管理人さんの茄子の支柱のやり方を、
iPadで画像に撮ってそれを見ながらの作業になります。
買って来た11 本の支柱を 、茄子の畝に仕掛けてある端と、
真ん中の棒は、そのままにしてそれに横棒を通していましたが、
いったん外して付け替えます。買ってきた支柱が、
180 cm あるし、それの方が細く軽い為です。
ひとつの株に2 本をその横棒に斜めがけするようにタコ糸で結わえます。
行灯仕立てです。師匠の Oさんが見たらびっくりでしょう。
茄子が、風に揺られる事なく、しっかりするでしょう。
少々の台風も低気圧も大丈夫です。
お隣の畑の方も、真昼に耕作しておられないし、夕方も見かけません。
お隣近所も、水遣りもたっぷりと湿らせて2〜3 日やらないんでしょうね。
初心者で頃合いがわかりません。水が不足するのが不安で、
毎日、何度もジョウロで株に水やりの往復をしています。
そのお陰ですか???きゅうりやオクラの収穫が多いようですけど(*^^*)
11:00ごろからコーナンへ寄って支柱を買おうとしましたが、
結構高いんですよね〜 悩んだ挙句に、 他の100 円均一shopにないかと、
探したらありました〜売れずにたくさんありました。
支柱180 cmは、100 均一店舗では、売れないんですね。
もう少し背が低い方が、プランターで使うには丁度いいからですか。
コーナンでは、折角なので乾燥鶏糞とゴーヤーときゅうりの肥料を購入しました。
早速畑へ畝の端沿いに撒いて土を被せました。

i0 (1) ゴーヤーが生い茂ってきましたが、もう少し葉っぱが大きくならないと、
実も太くしゅうかくにならないんですよね〜
今は、実が3 つ成っています。
ひとつはそろそろ収穫でしょうか?株は、2 株のみです。
(2)
(3)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]