きゅうりと茄子収穫
2013/07/23 (火)

hare.gif

昨日は、畑に雷がなる中、雨はパラパラッと降ってましたが、
西の六甲山の方を見て、空が明るいので雨は早々に止むと踏んで、
それから18:00 ごろたっぷり水をあげて退散しました。
見かけないバイクが畑に止まっていましたが、人の姿が無く、
畑の泥棒かとこわごわそーつと他所の辺りを見回りましたがいません(~_~;)
でもバイクが無くなっていました。
お隣さんでは、収穫ここ2〜3 日ぐらいという時にやられたと聞きました。
ほんとに心無い人がいるのですね。
家庭菜園て趣味で様々な物を植えていますが、耕作地は猫の額程度、
そんな中での西瓜は、難しい作物でもあり苗もそんなに植えられません。
ひとつの苗に果実はひとつ。肥料も水分量も難かしい。
毎日雑草取りに格闘し、そのひとつの実を支柱や網又は、
ゴザで大切に囲いをして収穫時期を思い。
欠かさず毎度見回り、どれだけ労力をかけているのか、
盗られるような美味しい西瓜は私にはまだまだです。
西瓜やカボチャや大玉トマトの畑の横を通り、羨ましく思っています。
今日もこれから雑草と戦いです。
きゅうりが4 本茄子が1 本あるので収穫です。
きゅうりの1 本ですが、毎日見回ってても
見落として凄く大きく育ちすぎました。
味噌に砂糖を混ぜ冷たく冷やした新鮮なきゅうりで食べます)^o^(

i0 i1 (1) まだ、小さい葉のオクラの株ですが、十分収穫は出来るんです。
この子は、一番端の苗なんですが少し
他の4 株より発育が遅れてるようです。
(2) まだ、小さい茄子たちですが、そろそろ支柱で支えないと、
茄子の実の重さで、枝が弱ってしまうらしいです。
支柱準備を考え中です。
(3)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]