家庭園芸の手入れと畑へ水遣り
2013/07/22 (月)

ame.gif

今朝から日中はとても良く晴れていましたが、
夕方近くに雷鳴が轟き、久々の雨が降りました。
本降りにならずパラパラッと小雨程度で終わりました。
日中のうだるような暑さが抜けて夜は、少し冷んやりしています。
家庭園芸ですが、花の立ち枯れが目立つようになってきました。
5 月ごろに植えた植物ですが、日焼けしているのかと
大きく切り込みを入れて新若葉を期待しています。
でも、並んでいる花々からハゲボンになってしまって見苦しいかな?
いっそのこと新しい花の苗を買って作り直しましょうか?
でも折角咲き乱れて楽しませてくれていたのにと思うと可哀想です。
一年草なので花が無くなればそれで
終了なのでもう少し待てばよかったかも?
斜めお向かいのお母様とお嬢さんは、本当にお花がお好きで、
たくさんの花壇を小さな鉢に植えられて、デザインも素敵です。
小さな庭園がそれぞれの鉢にあり
萎れた花もなく、立ち枯れもないのです。
どうしてそんなに上手く育てられるのか、
教えてほしいとお願いしましたが、
経験ですと笑っておられました。
@ 大事なことは、その花にあった土作り
A 早朝に4:30 ごろに水遣り日中に絶対にやらない。
B 土が乾いたらするものや、個々の花の性質を見極め水を切らさない。
C終わった花柄を積 みましょう。
D 枝や茎も枯れていたらその部分を積む。
E 鉢植えの土の汚いものを常に取除き盛土をしたり根に気をつける。
F 肥料を2 週間ごとにやり続ける。
G適切な 病害虫の駆除、水遣りなどで花を見回る。
H 植え替え時期に注意する。



i0 (1) ゴーヤーの葉も少し生い茂ってきています。
かわいいですね〜
(2)
(3)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]