ブロッコリーとキャベツの種をポット蒔き
2013/07/20 (土)

hare.gif

カッ!と 眩しく暑いですね〜
早朝は、24 ℃ぐらいで冷んやりとして
久々に過ごしやすい日中かと思ってしまいましたが、
それからどんどん気温が上昇して今は何度でしょうか?
日中、畑にも行けないのでまた17:30 ごろに
水遣りに自転車で走ります。
自宅では、秋収穫予定のキャベツとブロッコリーの
種を培養土入のポットへ蒔きました。
@ポットの下には鉢底網を小さく切って入れました。
A培養土 をポットの満タンまで入れる
B たっぷりの水をふくませてから種を蒔く
C また薄く培養土をかぶせ
Dモンシロ蝶にやられないように園芸カバーをかぶせます。
E ジョウロで水をたっぷりと遣ります。
F2 週間ほどでブロッコリー、キャベツの双葉
G 高さ5 cmで最初の剪定1 本間引く
H高さ10 cmで次の剪定1 本間引く
畑へ最終植え込む時に一番元気な苗を残す。

i0 i1 (1) ゴーヤーときゅうりの下に藁を敷いたので、
なんだか嬉しそうに活き活きとしてるように感じます。
良かったな(^。^)
(2) このゴーヤーのすぐ後ろにもきゅうりの苗を2 株、
Oさんから頂いて定植しました。
ごちゃごちゃになっても大丈夫かな?
(3)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]