胡瓜、茄子、ゴーヤー、オクラへ乾燥鶏糞追肥
2013/07/18 (木)

harenotikumori.gif

朝から蝉がミンミンやかましく鳴いて夏本番
畑の作物の一番果も成り早速食べてます。
晴れ曇りから空が曇ってきて、雨が降りそうと言ってましたが、
結局一滴も降らず夕方水遣りをしました。
乾燥鶏糞の追肥をするつもりでしたが見回りで終わると思います。
農協で乾燥鶏糞を購入するのは初めてです。
プランター栽培では、いろいろな野菜を作ってきましたが、
それぞれ最初に土の中へ必要な成分が入った物を購入して、
追肥もそれぞれの作物ごとに袋に書いてある肥料を購入していました。
本格的な追肥をどれぐらい入れてどのように畝に追肥するのかが、
まったくわからず効きすぎないかと不安です。
畑での乾燥鶏糞の追肥も初めてで、
畝の筋を作り表土に薄く蒔くといいとO さんから。
耕作時にかなりの養分を入れているので大丈夫とのことで、
見回りながら水遣りの時によく野菜を観察してからにします。
畑に昨年からの鶏糞を追肥で入れる場合
湿りけがあるので握りこぶし大を深く入れれば使える。

プランター栽培のトマトにハモグリバエが
いっぱい下葉にいたので葉ごと取除く。
有機無農薬栽培は、病害虫との闘いです。
大変なんですが、プランターの追肥は、
化成肥料も入れて即効性は必要かな。

小さな青いトマトの実もたくさん成ってて
まだまだ収穫可能です。
来年は、畑で大玉トマトとプチトマトをを作り、
プランターでも皮は、サラダで食べると硬いけれど剥けばなんとかなります。

農薬でも買った物が安くて美味しいと本気の方も多い。
でも、特に無農薬にこだわる方や採れたてを喜ばれる方に差し上げてます。
トマトのもぎたてが美味しいんだけどね〜

i0 i1 i2 (1) 葉ネギはうつすら芽が出て来ましたが、カルビ菜は難しいです。
(2) 人参の種を蒔きましたが、芽が出てないようです(T . T)
(3) 茄子の剪定3 本立てがわかりません。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]