地這えきゅうりと畑に水遣り
2013/07/14 (日)

harenotikumori.gif

昨日雨が降ったので、ここ一週間からの激しい暑さが少し収まった。
寝苦しさから一夜明けてゆっくりと寝過ごしてしまった。
これから畑と主人の美容院へお弁当を届けに行ってきます。

畑ですが、いつも他の方が来られた時に、腰をかがめて
何をゴソゴソしてるのかがとっても気になるところです。
私は、毎日病害虫がないか、植物の成長見守りながら、
土の乾き具合もわからない状態で情けないです。
特に心配なのは、やっぱり水の遣り方です。
時間帯によってかな?葉にみずを当てないように水の遣り方も何か植物に影響があるのかなと。
昨日降った時に下の葉の汚れを落とした方が良いのかなとやってみたり。
一応、木酢液を雨があがって晴れるような時は、病原菌 予防にとスプレーしてます。
あと、自宅の作物と花にちょっと遅いのですが、慌てて水遣りです。
今日は、追肥をする日と草花の手入れ
花には、液肥を薄める、花には思い切ってバッサリと花柄をハサミで切り込む。
作物には、それにあった追肥に気をつけます。
畑で取れたてのきゅうり第一号は、皮も柔らかくとっても美味しかったです(^O^)/


i0 i1 i2 (1) きゅうりの一番果が生い茂った葉の向こうに隠れているんです。
手作りの作物は、手間暇かかって可愛いですね〜
植物も愛情をかけて、こえかけだけでなく、
葉も触ってやるのがいいそうですよ(^。^)
(2) 長なすが元気が無くてどうしたもんかと。
でも少しづつ良くなってるように思います。
花がさき実がなってきたので負担を失くす為に
ここ2〜3日で切ります。
(3) きゅうりの葉が大きくなり、心配した
病害虫もなく安心しました。
これは、最初に植えた5 株ですが、
地這えきゅうりも3 株地ベタに植わっています。
追肥に発酵鶏糞がいいようです。
また、コーナンで買ってきます。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]