水遣りと師匠の畑から地這えきゅうりをもらいました。
2013/07/13 (土)

hare.gif

これから夕方で気温も下がってきたので、
せっせと水やりに行きます。
師匠から地なりきゅうりをもらいました。
昨日きゅうりの畝には、師匠が植えてくれてます。
ほんとに種からきゅうりの苗へと大きく育てられたのです。
追肥ですが、緩効性化学肥料のマグアンプKなどまいたらダメでしょうか?
他の方は、何を追肥してはるのでしょう?
夕方から他の畑の方たちもこられるので賑やかですよお
でも今日は、夕立と思ってましたが残念です。
日が沈むと真っ暗なので、
ちょっと出かけてきます。

17:00畑へ行って来ましたが、途中入道雲がもくもく
と見る見る間にザーッと大雨と雷鳴がでもまたポツポツ小雨へ
また30 分後、宝塚方面を見上げて大きな稲光が数秒後雷鳴
の繰り返しでぴったり雨も止みました。
ジョウロを持って畑に佇み、最初そんなに雨が降ってないようなので、
たっぷりとあげてたのがまずかった。
ザーッと土砂降りにやられ、大きくなりすぎたおくら
きゅうりの一番果を収穫してそそくさと帰りました。
本降りされた時にカッパを用意していて良かったです。
そんなで畑には先客がおひとりおられましたが、
上手に作物も成って本日は収穫のみ
早く追いつきたいものです(^^)

i0 i1 i2 (1) 地這えきゅうりは、耕作中のきゅうりと
ゴーヤーの間に5 苗を植え込んで
追肥もし水遣りをたっぷり。
敷き藁をした方がいいかな?
(2) 茄子5 株はその後変わらず収穫も一本だけで
その後株からは大きくなるのを待つのみ
弱ったナスはどうしたら良いものかもう少し様子をみて
可哀想ですが、無理なら早めに植え替えます。
(3) オクラは一日でこんなに大きくなって
畑で耕作して始めてきゅうりが採れました。
イボイボもくっきり皮もとても柔らかくて美味しかった。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]