畑お休み自宅プランター栽培の手入れ
2013/07/12 (金)

hare.gif

もう激暑いのでほぼ体調不良・・・。
毎日畑に行き、弱っている茄子の様子と
種まきした畝も水遣りが欠かせないのでは?
師匠が見てくれてると思うけれど。
明日は必ず水遣りに畑へ行きます!

自宅の花は、根元が枯れているので思い切って深く刈り込むことにしました。
花がついてる先端部分の活きのいいのは挿木してみました。
根つくといいのですが、
あとトマトは、小ぶりで皮は相変わらず硬いですが、
細かく包丁を立てに入れば気にならないようで
旦那もサラダで毎日ムシャシャ食べれるようです。
ブルーベリーの実もようやく少しですが色づいてきまし
た。
でもこれって日焼けしてるのでは?(´Д` )
と心配です。
ブルーベリーは初めてで、それも鉢植えで育てているので
正直わからないのです。
自宅の庭もないのに、借りている駐車場2 台分の横を勝手にプランター栽培をして
駐車場主に見つかったら叱られるかもと思い、
周りも花も汚くならないように、皆さまが気持ちよくすぐされるように気を使っています。
玄関前には、トマト、サツマイモ、ブルーベリー、とうがらし、苺の栽培と
数種の花の鉢植えがところ狭しとあります。
もう少ししたらとうがらしの収穫が見込めると思います。
プランターの栽培で一番簡単なのがピーマンだと思います。
何度作っても簡単でいつまでも収穫できるのが面白いですよ(^^)

i0 i1 i2 (1) トマトは、次々と収穫出来ています。
こぶりで酸味が少しで、皮が硬いので細かく切って
サラダにして食卓へ出しています。
2 週間に1 回追肥をしていて、最近は尻がれがなくなり
助かりましたが、虫もつかずに元気に青々としています。
プランターは水遣りを必ず朝晩涼しい時間帯にやらないと枯れます。
その辺畑とは違うので、畑は戸惑いがあります。
(2) ブルーベリーの実は少しづつですが、色が変わってきています。
ほんとに食べれるのかな?
今年始めて栽培したのでわからないのです。

(3) 毎日カンカン照りで花も根元から立ち枯れてきていますので、
ソロソロばっさりと切り戻して様子を見ようかなと思っています。
旦那さんは、綺麗だから触らん方が
ええんでないかと心配してくれてます。
この横に真っ赤な車があるんですが、
頻繁な水遣りに邪魔なんですよね〜(´・_・`)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]