うだるような厳しい暑さ 畑もたっぷり 水やり
2013/07/11 (木)

hare.gif

気温36 度うだるような暑さ
畑へは夕方から水やりに行きました。
茄子が昨日は2本の初収穫を楽しみましたが、問題は1 本長なすが心配。
葉も総てが黄色くなってきてて、葉の上の方もキュッと内に巻いてます。
今日は、上から腐葉土を乗せてみました。
しばらく様子をみてどうしてもダメなら新しい苗を買います。
難しいですね。でもただ摘み取るだけなら今後に活かせませんし、
原因と対策を考え中です。
腐葉土は14 Lの大きさで茄子株だけでなく、畑全体に薄くまぶしてやりました。
心配でいろんな事をしていますが、こんな事してもいいのでしょうか?
きゅうりとゴーヤーに追肥を少し入れました。
毎日1 本づつ確実に収穫しているのがオクラ株です。
4 つの苗からどれかから必ず取れるのが面白いですね。
葉も大分大きくなってきましたし、その茎が太くなってきました。
私の畑の前が田んぼで日中暑くとも時折涼やかな風が吹くんですよ(^。^)
そのいい影響で収穫が一番ですか?
最近師匠に会わず市貸し農園へ毎日水やりに行ってますが、
他の方にはほとんどまったく会わないので、水やり毎日やらなくてもといいの?と不思議
水やりに行くのが畑のでの仕事ですが、
水をたっぷりあげると次の日には少し伸びたように思う。
それがなんか楽しいので毎日作物を見に行くのが面白いのです。
雑草もひっこ抜いて、腐葉土の半分は袋の口を縛って畑に置きました。
師匠は、社長さんなので仕事が大変そうで聞きにくい〜
唯一畑仕事でもしょっちゅう携帯が鳴ってますよ(゜o゜;;
まあ明日、畑へ行ってびっくりするかも?
株の根元に腐葉土撒いたこと誰やこんなんしてと、後で怒られるか〜


i0 i1 i2 (1) 長なすですが、ここまでくるともうだめですか?
なぜこうなったのか原因と対策を誰か教えて〜
(2) う〜んもう施しようはないのかな?
苦し紛れに上から腐葉土を入れるも無駄でしょうか?
なんとかならない?
(3) ゴーヤーですが、ずいぶん大きくなりました。
でもプランターは、後から植えましたが、
もっと大きく早く成長してほしいな。
来週大型台風が石垣島辺りに接近とか大丈夫かな〜
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]