畑の収穫 オクラと茄子
2013/07/10 (水)

hare.gif

畑のオクラと茄子が収穫できます。
茄子が畑で始めての収穫で嬉しいです。
プランターでの栽培では、作物の皮が硬いの難点だったんですが、畑で育てた作物はどうでしょうか?
楽しみです〜

時なし五寸人参と葉ネギとカルビのたねを入れた畝の半分、人参だけビニールをとる3 日目。
葉ネギなど半分はそのまま黒ビニールをかける。
水やりは、全体に撒く黒ビニールの中もまいてます。
周りは、どんどん作物の収穫があり焦ります。(゜o゜;;
雑草を今日も、片手鍬を使って抜いているので楽チンです。
座って一本づつ雑草抜くのは腰が痛いです。
この鍬を立てて置いたら、不安定でなかったんですが、
どさっと音がして振り向くと、オクラの株めがけて倒れていました。
でも茎が太いおかげでなんとか踏ん張ってくれて葉が1 枚取れただけで本当に助かりました。
これからはちゃんとと寝かして置きます。

市の貸し農園でのマナーってあると思のですが、
例えば使った器具を砂を落とし洗うとか、
道具や長靴の泥を落として流しが泥だらけでそのままってどうなんかな?
自宅へ帰る時は、まだ畑に誰か居ればロッカーの鍵をかけてしまう前にひと言
「鍵かけますよお」の声があってもいいと思うけれど。
トホホ(´・_・`)
こちらからは年配が多いというのもあるけれど挨拶を欠かすことなく気をつける。
新参者なので愚痴でしかないけれど。
まっ楽しく畑やります〜





i0 i1 (1) 何故かな?半分は人参の種まき
で、こちら水まきしているのが、葉ネギとカルビ菜
このあと人参は、種をまいて一日以降黒いビニールを取ってます。
でもこちら写真側水撒きしてすぐにまた黒ビニールで覆いました??(゜o゜;;
(2) 師匠の畑へ
オクラの株結構葉が大きいのよね(^。^)
その前には、なんとトマトらしい
近所の方からの譲り受けで弱っているのでどうなるかな〜
(3)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]