梅雨明けました
2013/07/09 (火)

hare.gif

尼崎市気温34 度
自宅のプランター花壇は、
花芽が無くなってきて茎の辺りが、
枯れかかってたくさん摘みました。
これからの対策を調べます。
日焼けしてるのかもわかりません。
ペチュニア類は、長雨で花が垂れていましたが、
今ではすっかり元どうりです。
朝晩の水やりがかかせません。
追肥も忘れずに、どこへいくも常に植物が頭から離れないです。
花の終わった花殻を積むのが好きで、夢中になってやってます。
日差しがきつくなってきてるので、タオルと麦わら帽子、
水分(ポカリスエット) も畑へ行く時に持って行ってます。
夕方畑の水やりする。
茄子の一番穫がソロソロ収穫出来そうないいでき(^。^)
長なすのひとつの株の下葉が黄色く枯れて来てるので、
株がかなり弱って枯れるかも??とても心配です。
畑の水やりのタイミングも非常に難しい。
植物の声を聞くってどうする?
畑の状態は、指が地面に入らないので潅水した。
一本茄子がダメになったら早めに植え替えようかと思った。


i0 i1 i2 (1) 茄子の上からの画像ですが、まずまずの一番果の出来です。
早速収穫といきますか(*^^*)
6/18 からで22 日目楽しい〜
茄子ってこれからどんどん実が成るのですよね
でも追肥ってしないの???
もうわからないことだらけで〜(´Д` )
(2) これもペチュニアの一種ですが、とても花も茎からも
花の蜜があり、混み合いますが、雨には少々強いようです。
これも時期に梅雨明けで根元から立ち枯れてくるので
あともう少しで切り戻してしまいます。
(3) ペチュニアの種類です。
西側の風が通るところにありましたが、
少し前の長雨で自宅の軒下へ非難しましたが、
クーラーボックスの上なので、
かなり熱風にやられて可哀想なことをしました。
今日からは、また西側へ出します。
毎日咲き終わった花柄を摘むのが楽しみなんです。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]