畑休日、和歌山県田辺矢口潜水ダイビングへGoGO!
2013/07/08 (月)

hare.gif

早朝4:50 起床
久々に畑は、お休みしました。
プランター花壇とトマトととうがらしには水やりだけはかかせません><;

今日は主人と登代美ちゃんと私の3 人で和歌山県田辺へダイビングへ出かけました。
矢口潜水 ガイドTOSHIさん ボートダイビング9:16 IN 10:01OUT 45min MAX20 m 24.8 ℃
ウエア5mmラッシュガード 寒かった!

一本目は、ショウガセ透明度はイマイチ
うっかりしたらガイドも登代美ちゃんらを見失うほどの視界。
いるいる、よく見たら凄い生物がいっぱい見れる。
見たい魚のオンパレード、8 cmのオオミウマ( 絶滅危惧種指定)オトヒメエビ、ケラマハナゴイ、
オオモンカエルアンコウ、アジアコショウダイ、マアジ群れ、コケウツボ、レンテンヤッコ、
ハナミノカサゴ、キタマクラ、オトメベラ、ニシキベラ、クマノミ、レンテンヤッコ、
コロダイ群、ニザダイ、黒鯛、キンギョハナダイ、カシワハナダイ、フタイロハナゴイ、イシダイ

2 本目 ミナミダシ 12:09 IN 13:16 OUT
57 min MAX18.4 m 24.5 水温
透明度10 m やや視界良好
インソギンチャクモエビ、伊勢海老群れ、セクシーシュリンプ、オドリカクレエビ、アオサハギYg、
マツバギンポ、マツバスズメダイ( 卵も) 、ニジギンポ、カモハラギンポ、キンギョハナダイ
タテジマキンチャクダイ、スジタテガミカエルアンコウ、イサキとアジの大群

3 本目 ボートタカシマ 15:14 IN 16:14OUT
60 min ;MAX60 22.1 m 13.6 m 24.7 ℃
ゴカイケアリムシ、アマミスズメダイ、ソラスズメダイ、イソギンチャクモエビ、アカホシカクレエビ、
キンギョハナダイ群、ニシキベラ、イソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、クリスマスワーム、
オニカサゴ、ウツボ、カワハギYg、コイボウミウシ、ゾウゲウミウシ、フリエイロウミウシ、
ゾウゲウミウシ、テヌウウミウシ、アオサハギYg、アミメハギ、ライオンフィッシュ、
透明度悪く視界0 快晴 流れなし、うねりあり
沖縄石垣島へ大型台風が近くその影響がありきつかったけれど、
4 ヶ月目のダイビングでやっぱり楽しかった!

早朝から畑の水やりに行きます。
今日の天候は、尼崎市も晴れだったのかな?

i0 i1 i2 (1) クマドリカエルアンコウって魚 じ〜っと動かず
これって海の崖ぷちにヒレで踏ん張ってるのね。
その周りの壁や珊瑚やらに擬態するのが驚き
とってもレアで、もっ大大大大っ好きな奴
目がくるりんとちっこいですがしっかり見えてるよう〜
大きなあくびが出たらマジ失神もんですわぁ
(2) WONDA缶に入ってるハゼ君卵を守りこっち向いてるでしょう?
コーヒー缶をこうして海の中へ埋めておけば立派なお魚君の 住まい
ほんそばまで近づいても怒らないけれど、手を出したらいっちょ前に噛むんですぅ
とってもとっても可愛いんですよお)^o^(
(3) たくさんの魚に囲まれて最高(^O^)/
私の周りにいっぱい小魚がいるんですよぉ
ダイビングって 空を飛んでるような無重力がたまらない解放感
でもこれって片足は踏ん張ってて流れがあるけれど
その場で浮かんでるのが凄いでしょ

 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]