プランターとうがらし栽培それから畑へ
2013/07/06 (土)

harenotikumori.gif

急に外気温が上がってきたように感じます。
畑をするようになって今までと違って天候が凄く気になるようになりました。
朝起きたらニュースで天気予報、寝る前は明日の天気と週間予報と
低気圧にこれからだと8月から本格的に台風情報ですよね。
台風が来たら怖いですね。まだ幼い苗がやられて、根元からボキッと幹が折れたり、
降雨量が激しかったら作物はやられると思います。
運を天に任せるしかなかった自給自足の昔の人は、
頑張って受け入れて生きてきたのが偉いなあと思います。

近々、この畑でにんじんの種まきをやりたいのですが、なんせ初心者です。
師匠がいないと不安です。
どういう風にまくのか、畝に溝を掘ってから種をまくのだと想像してます。
または適当にパラパラと空中へまくの??
まさかそんなことはしないですよね〜

自宅プランターでは、とうがらしが少し大きくなっていっぱい実をつけて来ました。
収穫は今月末ぐらいでしょうか?
今年は、4 月末から苗からでしたので長く時間がかかりました。
でもその分収穫の喜びはひとしおです。
土を作り毎日観察をして水やり、病気になったり、たくさんのアブラムシがついて
気持ち悪いですが、そこは我慢です。
根元にアルミホイルを敷いたり、牛乳をかけてアブラムシを窒息させたりしました。
手間暇かけて植物を育て大きくなっていくのは愛着がわきますね。
何だか最近やさしいベジタリアンになってきました。
卵やちりめんじゃこと海老はまだ外せないのですが、主人も協力してくれて(無理やりかな?)
ごはんも少なめに野菜たっぷりな毎日を送っています。
体重も少し減ったみたいで大喜び
夕方雷鳴轟く大雨がザーッと来て畑にいた私はずぶ濡れになりました。

i0 i1 i2 (1) トマトはだいぶ赤く熟れてきていますが、
やっぱり皮は硬いから、細かく切って
サラダへ入れ朝食にしてます。
どうしたら皮が柔らかく作れるのでしょうか。


(2) 唐辛子ですが、最初ピーマンの苗を買ったつもりでしたが、
成ったのは、唐辛子でした。
赤く成るの?と聞かれますが、
どうなのかな?こまま熟れたら赤く染まるのでは
と思い楽しみにしています。
(3) 手前がシソです。虫に悩まされていますが、
土の中にいて夜間這い出てくるヨトウムシでは?
マリーゴールドが2 鉢、ペチュニアが2 鉢
ラベンダーを育てています。
花には、ハダニがつくのでまだ薬は使っていませんが、
どうしようかと迷っています。

 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]