トマトとオクラ収穫、雑草抜
2013/07/05 (金)

ame.gif

毎日雨が続いてます。
土の状態がですが、3 日ほど前には株元がひび割れていて、土がしまっているような感じもしました。
昨日よりも柔らかく、雑草を抜きながら畑全体の土の感触がわかりました。
肥料のサラサラの油かすを入れたお陰でグンと成長が促進されたように思いました。
師匠は、完全無農薬有機肥料でと言われているので、怖くて聞けませんが、
茄子などは肥料を好みますし、ネットで家庭菜園で化成肥料も10%などど描いてますけどねえ〜
やっぱりやめた方がいいですよね。
順調に育っていますし、収穫が少なくてもいいので無農薬有機栽培にこだわらないと思いなおします。
で、昨日から家庭用生ゴミ処理機で有機肥料を作った方がより安全で安心の安上がりです。
その器械ですが、ピンからキリまであるんですね。
高いナショナルや日立の電気使用のを考えてしまいますが、
商品口コミサイトでは、5 年で部品が壊れたとか音が大きいので、寝てられないらしいです。
それだったら手動の3000 円くらいのがいいでしょうか?
Eぼかしを必ず入れて、生ゴミは細かく砕き、
水っぽいものは水分を除いて手動でカクハンするらしい。
少々めんどくさいですが、コバエが湧いたり発酵の匂いとかが、
部屋中に充満しなければ我慢出来ます。
ほんとにどうしようかな〜 悩みますよぉ
でもこれからは地球環境に配慮ですよね。
母の里が兵庫県氷上群でしたが、自給自足で生活していたのを思い出されます。
口から入る物はすべてお婆ちゃんの作物で、私たちの排泄物は、
肥溜めから作物にそのまま撒いていたお祖父ちゃんの仕事でした。
そんな農業って今頃ないですよね。
自給自足憧れます。
油かすを畝間に入れたので土の中からコバエが湧いてました。
これもこのままでいいのかな?
それから、毎日蚊の襲撃でアチコチ肌がデコボコして真っ赤です。

オクラ、収穫出来ると聞いてたので、本日は3 本収穫で、またまた嬉しいです。
もっと背が高くなって、葉も大きく成長して欲しいです。
ちなみに師匠のオクラの葉は、すごく大きて立派で全然私と違うんです。
自宅プランタートマトも6 個収穫しました。
皮は相変わらず硬いですが、実がしっかり詰まって美味しいです。
知り合いの方もやはり茄子ですが、売ってる物と変わらない出来が、
調理して食べると皮が硬いのでプランター栽培だとこれが限界なのでしょうか?
これもこれから調べて勉強です。
肥料を変えれば少しましになるのでは?


i0 i1 i2
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]