サラサラ油かす追肥
2013/07/03 (水)

ame.gif


きゅうり、ゴーヤー、茄子の苗と苗の間に深さ10 cmのあなを掘って、
サラサラ油かすを入れます。株元には腐葉土をかぶせたら少しは元気になってくれるかな?
不安なのは茄子3 本が黄色くなりつつ、黒い斑点がポツポツと病原菌でしょうか?
茄子には、1 本を除いて小さいですが実は成ってます。
ゴーヤーときゅうり用の追肥をこっそり師匠に内緒で株元へ追肥しました。
茄子にも少〜しわからないようにふりかけました。
師匠は、プランター栽培は出来ないって話だったっけれど、
師匠の頭の中にはいろいろと絵が書かれているようですが、
私は、畑はほんと初めてで何もかもわからず不安だらけで、
ちょっと株が弱くなってたら悩みます。
プランター栽培では、水は朝晩で株が弱るなんて経験はありません。
農協の苗を買ったんですが、ホームズのほうが苗がしっかりしてるので、
良かったのではないかと師匠には悪いですが思ってます。
ホームズ油かす598 円, 腐葉土298 円,ゴーヤーきゅうり元肥598 円と
平成25 年9 月期限の5 寸人参の種188 円を購入。
新しい畝には、黒いビニールで全体を覆ってますが、発酵を促すためでしょうか?
その畝に5寸にんじんの種を苗床からでなくじかまきにする予定です。
人参は苗を購入するのでなく、種から作るというのが驚き。
人参のじかまきは、見たこともやり方もわからないので、
師匠のOさんと一緒に木曜日にする予定です。
梅雨の季節、今週は雨が続くようです。

6/18 からの畑作業ですが、畝作りをして雑草も、
綺麗に取り除いてましたが少しづつ増してます。
雑草を引っこ抜く。

i0 i1 i2 (1) 長茄子ですが元気がないようですがどうでしょう?
苗間にサラサラ油かすを入れてみました。
(2) ゴーヤーも20 日なりますが、
長雨も続き成長が遅く感じます。
こちらへも苗間にサラサラ油かすと
ゴーヤーときゅうりの肥やしを追肥しました。
(3) きゅうりに一番した葉に白っぽい丸く
なんだかくすんだ点々が広がってます。
雨の跳ね返りでうどんこ病が心配です。
予防に木酢液を薄めて直接葉の裏表にスプレー
成長促進にゴーヤーときゅうりの
肥やしとサラサラ油かすを追肥して成長促進です。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]