畑の耕作地は未完成のまま オクラが可愛く顔を出し
2013/06/27 (木)

harenotikumori.gif

苺畑だったのを耕作し、あとは牛糞をまき、苦土石灰入れてまたよ〜く耕す予定が、
折角まいた肥料も土が重くまだ扱い難いのではと日曜日の作業となりました。
畝と畝の通り道も水溜りが出来るような状態です。
今回天地返しまでしましたが重労働!
ここまでやったんだから、最後まで完成させたいです。
この場所にいったい何を植えたらいいのでしょう?
こんなに手をかけたら畑が可愛くってしょうがないです。
希望は、人参、レタス、南瓜、パプリカ、大根、オニオンレッドとたくさんあります。
ますますこれからが楽しみ〜♪
まずは、収穫からですね。
きゅうりも少し大きくなってましたが、葉の一枚にハモグリバエを見つけて慌てて
退治してその葉っぱ取って焼いて捨てました。
危ない危ない。。。
気をつけて害虫を見ていかないとダメですね。

可愛いオクラも一つ花が終わって実がなりました。
もっと幹も太く大きく育ってほしいなぁ。

i0 (1) オクラ作りは初めてですが、4 月下旬コーナンにて
双葉で苗を50 円で購入してからプランターで栽培して
この畑へ移してよくぞ定着してくれたと
喜びもひとしお
やった〜(^∇^)
(2)
(3)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]